徒然ヤスによるリアル+MapleStory事の雑記。メイプルはネカフェINのみ。
by yassan_desu
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
プロフ,リンク集など
◆本館
徒然屋。(更新する気0)
※携帯向けですが、一応PCからも見れるようにしました。

◆メイプルプロフ

キャラ名:徒然ヤス
職業:プリースト
サーバー:あんず

キャラ名:徒然なるヤス
職業:スピアマン
サーバー:さくら

◆MSNメッセ
yassan_desu@hotmail.co.jp
お気軽にどうぞ。メールは24時間以内に返事がこなかったら見ていない可能性があるので、コメントにてお知らせください^^

◆PASS抜き対策
著:HURさん パス抜きされないために・もしされてしまったら
オンラインゲームを利用されている方は、一つでも多くの笑顔が守れますように一度は目を通すようにしてください。

◆お小遣いサイト
moppy
E!MILE
いわゆる携帯向けお小遣いサイト。管理人WebMoneyの収入源です。
質問はコメント欄にてどうぞ。無料なのでお暇は方はお試しあれ。
個人的にmoppyがお勧め(一人でも広告クリックと無料登録&解約法で1~2ヶ月で1000円ぐらい)。

◆リンク集 (五十音順)
唖苛さん めいぷるにっき
空広さん UNKNOWN ROAD
あずーるさん アズのめいぽ部屋
あすかさん あすかのメイプルライフ
あろまーもさん あろ、ゑろのブログ
イグサーさん イグサー記
胤衆さん WHAT’S UP
うさぎさん 星の輝く夜空の下で
エリケンさん Maple"ひねもすのたり
"Story

織田さん メイプル日記みたいなwww
オプテロンさん REAL WORKS
かーりっとさん ぐだくだ日記
希夢さん 希望と夢の欠片
ギサルメさん Purpurroter Mond
キンチョールさん IN the 十人十色
米さん アフォ日記 改 かも
櫻ちゃさん ★ Smile Heart ★
シモッチさん 新風製作工房
SHINYさん ♪sHiNy DaYs♪
蜃楼さん cherry blossom
すきぁさん すきぁのぐっだぐだー('A`
ぜんがぁさん ~めいぷる物語への冒険~
天狼さん To go or stay...
トンネルさん まったり日記(・ω・`)
ナオさん Blog.N
HAGEさん さすgあ俺@ks
HARUさん わしょーい
Bunzoさん 続・ぶんろぐ。
ポーラさん MapLe妄℃学園
桃桜香さん 桃色舞うころ
れーらさん 隠れ咲き
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
あなたの風邪はどこから?
私は埃アレルギーな体質です。
そんな人間がコンクリートの粉塵を一日吸い続けていれば…喉を痛めてしまうのは当たり前だよなぁorz

それで何となく調子が悪いな-とか思っていたら、いつの間にか熱が39℃を越えるっていうね。かといって仕事を休めないのが社会人のツラいところ…!


夜は早めに寝てるんだけど、なかなか治らないし熱も下がらない。1日中のど飴ペロペロ舐めてると結構楽になるんすけどね。

うん…ペロペロとね…ペロペロっと…仕事中もペロペロ…もはやペロペロオンライン…





喉の痛みには何が効くんでしょうかね?
一応ベンザブロックは飲んだのですが、体調悪いのに仕事で動きまわってるから効果はイマイチです。
[PR]

# by yassan_desu | 2007-06-05 22:58
人との縁
記事にしたいネタは腐るほどある…しかし更新するヒマがない。
そんなこんなでご無沙汰しております。



最近は仕事も残業が続き遠方への出張が多くなってきたせいか、私的な時間というものを過ごすのが難しくなってきました。
時間的には朝5:30起きの夜9:00頃帰宅ぐらい。そこから家事やら資格の勉強やら、そして明日の仕事の準備をしていたら…あっという間に時計の針が12時を回っています。そこからブログ更新などの私的な時間を過ごしていたら、明日以降に何かしらの支障が出てくるのは目に見えていますからね。何事も体が資本となりますので、最近はあまり無理をしないで寝るようにはしていますけど。

あと、あるきっかけにより勉強により熱が入るになりました。
そのきっかけというのが『担当者』への人事異動の話───





部長の話を間接的に耳にしたんですが、何やら実務の経験を積ませたあとに担当者への異動を考えているというような話を聞きました。

実際に現場担当者になるのはもう少し先のお話なんですけどね。それでもハッキリとした目標が出来たので、それに向かって頑張っていこうと思います。


さて、あまりにネタを貯めておくと賞味期限が切れかねません。ネタは鮮度が一番なのです…とかいいつつ、2週間ぐらい前のネタだったりするのは君と私だけの内し(ry

今回はジャクムに行ったときのお話でも。2種類のジャクムSSを含んでいますがご了承くださいませ。



本来ならば私のようにレベルが低いものはジャクムに参加できるはずもありませんが、LAP主催ということもあってメンバーのご好意により既に2回ほど参加させていただきました。皆さん本当にありがとう!!

f0055895_2020458.jpg
f0055895_18213531.gif
他ブログのジャクム関連記事を見ていると、よく目にするワンシーン。

ジャクムはMapleStory界のラスボスともいえる存在であり、メイポのプレイヤーならば誰もが夢見るジャクム討伐。その夢であった場所に自分が立っていた、それだけで感慨深いものがありました。

f0055895_20202811.jpg
f0055895_18214688.gif
どっせい!!

もはや意気込みのみです。周りの効果音は「ズガガガガッ」でしたが、私の効果音は「スココココ-ン」とかそんなレベルでした…本当はレベル補正によって減少しているのが大きいんですけどね。補正なしの敵にならバスタ単発で5k出るようになったのになぁ。
つまりは火力不足だったのですが、周りの凄まじい火力にかき消されていました。



f0055895_20205266.gif
そ-れスコココ…

嗚呼、無情なり。ちなみに火力重視装備だったから命中率が98%だったんです…って、どう見ても言い訳です本当にry
に、2回目の討伐時はスキー板装備でちゃんと必中でしたよ!!

初戦はジャクム戦に対する予備知識0とか無謀な挑戦でしたが、なんとか討伐終了まで生き延びてスキル観察することができました。おかげさまで2回戦時にはその経験を生かし、スキル封印やHPMP1攻撃後も手を休めることなくジャクムにバスターをぶち込んでやれましたよええ。


とりあえずやっていて感じたのは、HPMP1攻撃時の自己回復@チーズを忘れなければ本体に突っ込まない限り死ぬ要素が見当たらない…あとは慣れですかね。

BOSS敵と対峙する際には聖魔さんのヒールが主な回復手段ですが、ジャクムを始めとした長期戦となるBOSS敵は攻撃に夢中になって自己のHPバーには目がいかなくなる人も少なくありません。しかしPT員の聖魔さんがいくら操作が上手かろうが人間ですからね、失敗の一つや二つぐらいあります。だからいつも自己回復するぐらいの心構えをしておけば、KBラグでも発生しない限り墓が落ちる確立も減少していくでしょう。
あ、HPが10kに満たない人は雑魚接触によるKB→本体接触のパターンも要注意ですね。自分は最大HPが足りなくて、本体3にて本体接触による墓を落としましたorz
※ジャクム接触は8k~9k後半

ジャクム本体のときはやたらオーパーツ系の敵を召還くるのでHP1時の接触にはヒヤヒヤしてましたが、ジャクムの様子をしっかり見ていれば問題なさそうです。

現在のところ2戦1勝1敗と勝率は50%…私のレベルにしては上出来な方ですね。この1敗も本体接触による墓なので、あとレベルが3ほど上がってしまえば薬が切れたりラグが発生しない限り、討伐にしろ撤退にしろ最後まで生き残ることが出来そうかな。


人間ってのは「良薬は口に苦し」という言葉があるように、失敗や苦い経験をすることが最大の薬(成長のきっかけ)なんですよね。今回は墓った人間も続出でバタバタとした討伐となりましたが、その分改善すべき点も見えてきました。次回からはその改善すべき点も踏まえた上で行動しなければ…

f0055895_18214065.jpg
今回のジャクムでは生き残りがたったの6名と普段に比べて大波乱となり、SSのように生存しているDKが自分だけとか信じられない危機まで陥りました;
※この数秒後に自分も本体接触による墓落ち

課題はたくさん残っているけど、焦ることなくじっくりと。一歩ずつ確実に歩みながらみんなで楽しくやれたらいいなぁ。

とりあえず私は聖魔とDKを4次にしないと(笑
何とか仕事の合間を見つけて、まったりまったりと頑張っていきます。





そして話は変わるのですが。
私は基本的にメイプル内では狩りではなく、チャットやみんなと楽しむ時間を優先しています。それは私がレベルを上げるためにお金を払ってまでネカフェからINしているのではなく、楽しむ時間を買っているだけなのだから。私の中で狩りとはメイプルを楽しむに当たって、一つの楽しみ方でしかありません。

そんな中久しぶりに、小一時間以上も狩りに行くのも忘れてチャットに熱中させてくれる方と出会うことが出来ました。その方と言うのがこちらの人物。

f0055895_18215172.gif
麒麟さんです。こんなにチャットするのに興奮したのは、1月ぐらいにオプさん&櫻さんの2人と初めて会話を交えたとき以来かな。
昨年発生したMapleStoryラグ問題。その際にラグ解消法を纏めたブログとして一躍有名人となったときにブログを拝見し、それから彼の何ともいえない風格が気に入って以来BookMarkして毎日愛読させていただきました。

いつか一度お話してみたいな-と思っていたら、LAPジャクムでご一緒する機会があったので少しばかりお話したのですが…思っていた通りの人でしたよ。あちらは私のことをどう捉えていたのかわかりませんが、楽しい時間を過ごすことが出来ました。

そんな彼のブログはこちら

今は更新停止中ですが、櫻さんがあと数十回更新したら麒麟さんも新しいブログを開設すると話してはいましたけど…いつになるのやら(笑
ま、いち読者として気長に待つとしますかねぇ。



こうやって人の縁は何があるかわからない…だからこそ楽しいんでしょうね^^

その貴重な縁を通して皆さんと知り合えたことに感謝しつつ、この縁をいつまでも大切にしていきたい…そう思いませんか?
少なくとも私はそう思います。



追記(6/4 1:11)
麒麟さんのブログはTOPページに直接リンクしたらいけないの忘れてた…!
ということで、記事中にあったリンクは削除しましたので気になる方は自力で探してねっ。
[PR]

# by yassan_desu | 2007-06-04 00:29 | MapleStory - 雑記&活動記
自身への投資
少し前にもお書きしましたが、最近はまた本を読むようになりました。
仕事関連と思想関連の本です。


仕事関連の本は主に「電気主任技術士」の勉強のためです。これは1年に1回しか試験が実施されず、しかも合格率が毎年10%前後のため、なかなか合格するのは難しい試験。なんとか頑張って合格しようと勉強中です。
私は努力することぐらいしか能がないのでね…

会社内でも主任技術士の資格を持っている人がいないということだったので、自分のためにも会社のためにもなります。
技術も知識も未熟な私は給料ドロボウのようなものなので、早く会社に貢献できる人間にならねば。

ちなみに学科試験で4科目あるのですが、科目ごとに合否がでるみたいです。
さらに試験に不合格だったとしても、合格した科目に感しては翌年から3年間試験免除とのこと。来年までには何とか取れるようにしないと…


思想関連の本に関しては、ポジティブなものや人生の成功者による著書を選んで読むようにしています。

それは、実際に成功を勝ち得た人間の言葉はためになることが多く、自分の将来のビジョンを見据えていく助けとなってくれるからです。なかなか物事が成功しないと悩んでいる方にはオススメですよ。
まぁ、騙されたと思って一度読んでみてください。





本も1冊2000円とかザラじゃないので出費は大きいですが…それ以上の見返りを期待しての、一種の投資のようなものです。
それなりの見返りが得られるよう頑張らないとね。


ああ、ちなみに新聞もよく読むようになりました。
世間話をする機会が非常に多くなってきたため、社会の変動は最低限知っておかないと話についていけないんですよ。

コミュニケーションをとるための一つの手段ともなりますし、何より知識が蓄えられますからね。
安価で大量の情報が毎日得られるため、バスの乗車時などのちょっとした時間に重宝しています。
[PR]

# by yassan_desu | 2007-05-23 22:35 | 仕事