徒然ヤスによるリアル+MapleStory事の雑記。メイプルはネカフェINのみ。
by yassan_desu
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
カテゴリ
以前の記事
プロフ,リンク集など
◆本館
徒然屋。(更新する気0)
※携帯向けですが、一応PCからも見れるようにしました。

◆メイプルプロフ

キャラ名:徒然ヤス
職業:プリースト
サーバー:あんず

キャラ名:徒然なるヤス
職業:スピアマン
サーバー:さくら

◆MSNメッセ
yassan_desu@hotmail.co.jp
お気軽にどうぞ。メールは24時間以内に返事がこなかったら見ていない可能性があるので、コメントにてお知らせください^^

◆PASS抜き対策
著:HURさん パス抜きされないために・もしされてしまったら
オンラインゲームを利用されている方は、一つでも多くの笑顔が守れますように一度は目を通すようにしてください。

◆お小遣いサイト
moppy
E!MILE
いわゆる携帯向けお小遣いサイト。管理人WebMoneyの収入源です。
質問はコメント欄にてどうぞ。無料なのでお暇は方はお試しあれ。
個人的にmoppyがお勧め(一人でも広告クリックと無料登録&解約法で1~2ヶ月で1000円ぐらい)。

◆リンク集 (五十音順)
唖苛さん めいぷるにっき
空広さん UNKNOWN ROAD
あずーるさん アズのめいぽ部屋
あすかさん あすかのメイプルライフ
あろまーもさん あろ、ゑろのブログ
イグサーさん イグサー記
胤衆さん WHAT’S UP
うさぎさん 星の輝く夜空の下で
エリケンさん Maple"ひねもすのたり
"Story

織田さん メイプル日記みたいなwww
オプテロンさん REAL WORKS
かーりっとさん ぐだくだ日記
希夢さん 希望と夢の欠片
ギサルメさん Purpurroter Mond
キンチョールさん IN the 十人十色
米さん アフォ日記 改 かも
櫻ちゃさん ★ Smile Heart ★
シモッチさん 新風製作工房
SHINYさん ♪sHiNy DaYs♪
蜃楼さん cherry blossom
すきぁさん すきぁのぐっだぐだー('A`
ぜんがぁさん ~めいぷる物語への冒険~
天狼さん To go or stay...
トンネルさん まったり日記(・ω・`)
ナオさん Blog.N
HAGEさん さすgあ俺@ks
HARUさん わしょーい
Bunzoさん 続・ぶんろぐ。
ポーラさん MapLe妄℃学園
桃桜香さん 桃色舞うころ
れーらさん 隠れ咲き
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2007年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧

0段階目 - 守護の谷
■大まかな流れ
f0055895_15484140.gif
1.MAP上に多々存在する紫色の石を叩き破壊
f0055895_15535246.gif
2.中から出てくるクエスト専用イヤリング「守護石」を各自必ず装備する
3.完了,次の段階へ

■説明
次の段階に臨む前に必ず守護石を装備しておくこと。次MAPからは邪悪な力が働いており守護石を装備しておかないと即死(=墓)となる。イヤリングでDEX調整をしている盗賊メンバーは、DEX不足により装備が外れてしまう可能性があるのでくれぐれも注意するように。
[PR]

by yassan_desu | 2007-04-29 03:10 | MapleStory - ギルド対抗戦
ギルド対抗戦について
これはギルド対抗戦(ギルドクエスト)の攻略情報であり、実際に体験した&耳にしたものを簡単に纏めたもので、色分けやSS添付等は情報が出揃い次第変更していく予定。まだまだ徒然ヤス自身の経験が浅いため情報に間違いを含む可能性がありますが、その際はこの記事にコメントしていただけると助かります。

以下ギルクエを進行するための予備知識。



■場所
遺跡掘地ベースキャンプ

※道のり
ペリオン > 分かれ道_東 > 東の岩山1 > 岩の道1,2,3 > 遺跡発地1,2,3 > 遺跡掘地ベースキャンプ(到着)

■遂行必須条件
ギルド総人数が6名↑

■必要な能力,メンバー
ダークサイト(賊)
ヘイストMAX(賊) or 機動力MAX
テレポMAX(魔)
Lv30以下のキャラ(不問)
遠距離職(Lv50~(弓,投,魔))

■開始方法
1.参加するギルドメンバーとPTを組む
2.マスターor副マスが「NPCキャラ:モニカ」に話しかけ、対抗戦の登録申請を行う
3.完了したら他のメンバーもモニカに話しかけてギルクエMAPに繋がるポータルの存在する、別MAPへ飛ばされる
4.約1~2分後にポータルが開き、中に入ることでクエスト開始

■心得
※心得その1.メリハリをつけよ
ギルド対抗戦ではメンバーと協力する場面が多々存在し、ギルチャを使用する機会が多くなる。そのときに無駄なことを喋っているとみんなの迷惑となるので、楽しむところと集中するところを考えて行動するように。

※心得その2.リーダーには絶対服従
上に似ていますが多人数で行動するため、一人の乱れが全体の乱れと化してしまう。なのでリーダーの指示には耳を傾け素直に従うように。

※心得その3.楽しむことを前提に
プレイヤーはみな同じ人間なので進行していく上で失敗はつきもの。特に初心者は失敗の連続でしょうが、苛立ちは禁物。「ドンマイ!次を頑張ろう!」の気持ちを忘れずに取り組めば、事は自然と円滑に進んでいくはず。
[PR]

by yassan_desu | 2007-04-29 02:57 | MapleStory - ギルド対抗戦
金が絡む問題はストレスが溜まる溜まるぅ-

貧乏=不幸ではないことは実を持ってわかっているし、貧乏でもそれなりの幸せのカタチがあるんだよね。
でもさ…いくら綺麗事を並べようが今の御時世、お金がないと何もできないわけで。

「兄ちゃん、僕は卒業まで学校に通えるっちゃろうか?」
こんな台詞を夢と希望に満ち溢れた学生である弟たちには言わせたくなかった。でも何もしてあげられない自分がいて、そんな自分が腹立だしくてたまらない。

鬱だあああああああああああああああ





ということで…こんな状態じゃマトモな日記は書けないので、気持ちが落ち着くまで何らかの考察記事に絞ります。


MapleStory関連の考察候補
・4次職に対する個人的なイメージ
・4次を見据えた鉾(槍)専攻DKと両刀DKについて
・聖魔と戦闘職の関係
・狩り効率と狩りスピードの関係
・ホーリーアローの有用性
・聖魔の扱われ方




他にもあるっちゃあるけど、全部挙げてたらキリがないですからね。ま、考察しないままで終わりそうですけど…

やる気ぐわぁー。
[PR]

by yassan_desu | 2007-04-26 22:42
仕様変更
型にはめるのはもうやめようか。

ヤスです。





title
第**話「~」
text
○○○○○○○。
ヤスです。

この題名と出だしの書き方を廃止しようと思う。理由は何となく型にハマっている感じがしていて、自分のやりたいことが出来ないからかな。

読者にはどーでもいいことですけどね。所詮は自己満足です。



最近仕事から帰宅した後は資格の勉強してるんですけど、3年かかって合格率30%ぐらいの試験の学力を5ヶ月で学ばないといけないから、なかなかゆっくりするヒマがありません。

何か精神的に窮屈な時間が続いてストレスが…けど頑張るしかないですから。人生ってのは勉強の連続ですね。



メイプル事ですが、予想通り今日のパッチで2年前からGW&秋には恒例となった「経験値&終日D率2倍キャンペーン」が実施されるようで。
IN出来たらDKを早く3次にするチャンスだからやりたいんですが…仕事の関係上時間的にINは難しいだろうからなぁ、最近は土日まで仕事があるから余計に。
それにINしたからといっても狩り場の確保が出来ないかな。

LAPメンバーと狩ろうにもレベル差ありすぎるし…うーん…頑張ってレベルを上げて、狩り場でもみんなとワイワイやれる日が待ち遠しいね^^
[PR]

by yassan_desu | 2007-04-25 22:35
第66話「良し悪しの基準」
人は何かを失ったとき、初めて失ったモノの良し悪しを知ることになる。

ヤスです。





中学生だった頃には遊んでばかりだった小学生の頃がよく思えた。
高校生だった頃には勉強もロクにせず部活や遊びに集中できた中学生の頃がよく思えた。
社会人になってからは学校の友達とバカやりながら楽しくやってた学生の頃がよく思えた。

子供のころには何でも出来る大人が羨ましく思える。
大人になってからは社会の責任を負わず気楽でいられる子供が羨ましく思える。

誰しもがこんな経験をしたことがあるのではないだろうか?


「隣の畑はよく見える」ではないが、やはり人は他の良いところにばかり目が行ってしまい自身の本質を見誤ってしまう。

『○○は良いよな~。それに比べて私の××は…』
そうやって早期に物事を見定めるのは間違いであって、実際に物事の本質を見極めるのには相当な時間がかかるものです。良し悪しとは昔の経験を基準に考えるものですからね、経験がなければ判断のしようもありません。

『自分が気付いてないだけで本当はもっと良い点、悪い点があるのかもしれない。』
そうやって物事を深く考え、視点を変えることにより人生は大きく変化するんだなぁと実感した今日この頃。
[PR]

by yassan_desu | 2007-04-24 23:15 | 思想
第65話「誰かのためでなく自分のために」
無駄に色々と考察し終わったあとの、何ともいえない自己満足感にひたるのが快感っ…どう考えても変態です本当に(ry

ヤスです。





メイプルですが、なんか水曜のパッチは変化があるかもって話を聞いたので韓国サイトとブログを循環してみた。
以下情報を見てからの感想。



■ メイプル4周年記念
そろそろ日本のMapleStoryもサービス開始4周年を迎えます。本家韓国では

1.実相済みのメイプル装備をドロップ
2.新メイプル装備を実装
Lv64 武器
Lv64 盾(戦,魔,斬)
Lv20,40,70 イヤリング
Lv70 兜(エフェクト変化のみ?)
メイプル装備用の強化書

という動きがあった模様。なので日本メイプルにもそのままパッチが当てられるでしょう。

しっかし…ネクソンは特化型育成法が好きなようですね。私は特化型キャラしかいないので極INT魔に杖、DKに鉾と槍(攻撃速度の関係上)、片手剣ナイトに剣が欲しいところ。

しかしLv64武器は他の装備のように通常ドロップするのではなく、既存アイテムをクエスト報酬という名目で強化orイベント入手専用になると思われる。事実他のメイプル装備は「ドロップします」と記述されてるのにLv64装備の武器は「実装します」でしたからね。
メイプル装備のためSDTはどのMAPも混みそうな予感…迷惑な話だ('-`

イヤリングは兜とかみたいに「全ステ+○○」が付いてたら相場が急沸騰しそうかな。それよりメイプル装備専用の強化書が気になる…!!



■ Lv200ユーザーへの対応
これはネクソンがLv200カンストを認めた裏付けとなりますね。韓国では

1.Lv200専用のライディングモンスター
2.Lv200専用のスキル
3.Lv200ユーザーをNPCキャラとして登録可能

こんな実装。これもそのまま日本パッチに流れてくるでしょう。しかしLv200ユーザーなんてほんの一握りですからなぁ…一般の人には関係ありませんよっ。



他のパッチ内容は特に気になる点はなかったと思う。
Lv30のネックレスも実装だったかな…もしかしたらネックレスや顔の装飾品(オウルアイとか犬鼻とか)の強化書も実装されるんじゃないだろうか?





こんなに考察したところでIN出来ないから意味ないんですがねっ。
パッチと同時にGWイベントとか開始しそう(EXP4倍キャンペーンとか)なので、開始されたらDKを3次にするチャンス到来かな?仕事がなければ土日に狙ってINするかも。

とりあえずは周りの方のブログでも見ながら様子を見ますかなぁ~。
[PR]

by yassan_desu | 2007-04-23 21:47 | MapleStory - 雑記&活動記
第64話「世話になりっぱなし」
これは何という仕様。

ヤスです。





昨日『これからは毎日更新をしたい』というような文を書いたせいか、アクセス数が昨日より30↑増えていました。

昨日の記事を見てアクセス数が増えたのなら「定期的に閲覧している読者様がいる」ことを意味していますからね…別に読者数を稼ぐためにブログをやっているわけではありませんが、ブロガーとしては嬉しい限りです。



さてさて今日はメイポにIN。私はネカフェラーゆえにIN率はかなり低い方ですが、祝日&仕事が休みの日は結構な確率でINしていたりします。

日曜は姫がINしてないので桜鯖へ。よく「何鯖がメインなの?」と聞かれますがどっちもメインだったり。

基本的に
あんず鯖…火金土
さくら鯖…月水木日
と捉えてもらえればいいのではないかと。つまりは姫がINしているかどうかが問題ってことになりますねっ。


そんな桜鯖ですが
f0055895_19424741.gif

ちょっとしたきっかけで本家LAPに入団することに。なかなか遭遇することが出来ないかもしれませんが、皆さんこれからもよろしく(*´-`)(´-`*)ネー

L.A.P(Love And Peace)

LAPがどんなギルド&活動をしているのか気になる方は、上記リンクからギルドページへどうぞ。社会人の方がほとんどなせいか、のんびりとした雰囲気の漂うギルドです。
ちなみに閲覧はPC専用なので携帯からの方はご注意を。


しかし私は活動をしようにも戦士は装備を貸したまま帰ってこないので、かなりの火力&命中不足状態。もはや回復薬,たこ焼きどころか帰還書すら買えない始末…

それゆえエリケンさんに勧められてモコヘクに籠もりましたが…これが大正解。最初は命中不足で苦労しましたが、SDT中に運よく手袋攻撃60%をドロップ。一気に財布の中もホクホクに。

その貯まったメルでチキンタオルを作成したり、DEX3の微強化イヤリングを購入したり。途中ギルメンのジョニさんから攻+100の素敵血スノ&イカマンを、ぶんぞ師匠からはDEXマントを貸していただけました。

f0055895_1943092.jpg

さらに新茶からもお古の命中頭巾を格安で売ってもらったりと、周りの方々にはお世話になりっぱなしの1日でしたね。
みんな本当にありがとう^^


そんな流れで装備もある程度充実し、本気で3次目指して狩りモードへ。

LAPのメンバーとはレベル差がありすぎるので、ある程度は上げておかないと一緒に狩ることすらできませんからねぇ。ひたすら頑張るのみです。

そんな中、私がDKを目指すきっかけとなったぶんぞ師匠が応援に。当然のように
f0055895_19425693.gif

サクッとレベルアップ、ようやくLv62です。
集め狩りをさせてもらったお陰でD子なのに黒字とは…頼りにしてますよ師匠!!

そんな中師匠のトレンドマークである『エレガント髭』に刺激されたのか、思わず自分も購入。

f0055895_19423970.gif

凄く…いい。何となく心にぐっとくる感じがたまらない。
これからは常時持っておくことにしよう('



しかし久しぶりに戦士をやったせいか、回復忘れによる墓落ち率が非常に高かった。聖魔は常時ヒール連打のMAPが多いので、どうしても回復することを忘れてしまうんですよ。

ふむ…接触の多い狩り場では1時間に塩ラーメンを数百個と消費するんですか。最近まで聖魔をやっていた私にとって、戦闘職の赤字とは大変なものだと知らされました。

補助職をプレイすることで補助職の考え方がわかり、戦闘職をプレイすることで戦闘職の考え方や聖魔のありがたさがわかる。どっちをプレイしてもお互いに干渉し合って操作技術の向上に繋がりますし、PT狩りでも少しは活躍できると思いますからね。
やたらPT員が「ヒールとHSくれ」という気持ちがわかったような気がします。

何より…そうすることで姫とのPT狩りに役立ってくれることが私には重要なのかな(笑


色々なMAPでLv60スピアマン(EX無)の効率を測ってきたので、時間があるときにでも纏めておきます。





@いんふぉ
リンクを1件追加しました。

Bunzoさん 続・ぶんろぐ。

空広,極悪さんのご両名、リンク追加は今しばらくお待ちを。
[PR]

by yassan_desu | 2007-04-22 22:30 | MapleStory - 雑記&活動記
第63話「忙しさに身を任せて」
見事なまでに更新停滞…「私を過労死させる気か!!」と言わんばかりに忙しいとです。

ヤスです。





最近はかなり更新頻度が低く、それが顕著に表れているのがカウンターの回り具合。よく見てみると1日あたりの訪問者数が40人ぐらい減ってました。

うーん…私生活でも仕事でもメイプルでも、書きたいことはたくさんあるんですが書く気になれない。何というか心のゆとりが欠けているんですよ、自分で言うのもアレなんですが。

仕事での疲れも肉体的なものは夜更かししなければ次の日には回復してくれるんですが、精神的なものが残ってしまう。人付き合いの気疲れとか、仕事に対するストレスとかが原因になるのかな。
だから何とな~く体がダルい日が続いてしまうんですよねぇ。

忙しいと言っても会社への行き来時間だとか寝る前だとか、携帯に触る時間はある。だけど上記の理由で書く気ががががが(ry


しかし…こう停滞していては書きたいことは溜まる一方。自分のためにも仕事に関する考えとかは纏めておきたいので、明日あたりから短くてもいいから想ったことを毎日書いていきたいですね。

さてと、資格の勉強したら今日は寝るとしますか。





P.S
アクセス解析したら
「メイプル 聖魔育成」
の検索ワードで飛んでくる人が多いのに驚いた。なので、我流の育成情報に関するメモを纏めてみようと思います。

初心者向けの丁寧な文構成は…気が向いたらってことで((
[PR]

by yassan_desu | 2007-04-21 22:05
第62話「そして伝説へ…」
今…メイプル界に新たな伝説が刻まれた。単なる廃とも捉えられますが。

ヤスです。





f0055895_22191246.gif

見てわかるように聖魔が『ネットカフェのみでID作成からLv100へ』を達成しました。

…というワケで少々キャラ誕生からの歴史を辿ってみましょうかね。いやはや懐かしいものです。



私が親の離婚を機にネット環境がなくなり、MapleStoryから離れざるを得なくなったのが去年の4月。そのときは受験生になる年だったこともあり、ちょうどいい機会ということで仮引退をすることにしました。

しかし受験生といっても実際に「1日のサイクルが勉強のみ」となるのは、だいたい6月あたりからなんですよね。それまでは大半の人間が学校の勉強を真面目にするくらいのもの。

そんなある日、姫がある事件をキッカケに新たなIDを作成し0からのスタートをすることを知らされました。それを支援するために私は聖魔を誕生させたのですが、今思えばこのキャラは『彼女の支援をする』ためだけに誕生したんですよね。それは今も現在ingでもありますが。

とはいえ私は家庭にネット環境が備わっていない身。それゆえにINするためにはネットカフェに通う必要があったワケです。そのときの自分お小遣いやアフィリエイトで何万も貯金してあり、それなりの資金はあった。だから学生の身でありながらINし続けることができたのです。

たぶん…彼女がいなければ今もメイプルにINすることは無かっただろうな。彼女には本当に感謝することばかりです。



私は大学への進学を予定している人間だったため普通科高校に在中しておりましたが、昔からの離婚騒動のため進学どころか学校に通うことすら危うい状況となりました。

今まで専業主婦だった母が働き始めたとはいえ、兄弟4人を支えるのには無理というもの。こんな状況では大学進学したいだなんて言えるハズもないんですよ。

そのため兄貴は通っていた短期学校を辞めて就職し、私も普通科でしたが就職することを決意。このブログを古くから閲覧している方はご存知のように、私は無い頭を振り絞って就職について色々と考えてきたんですよ。詳しいことは2006/11/30の記事でもご覧ください。

それから今まで普通科で勉強してきたことは無となり、1からのスタートとなりました。工業系などの就職を目的とした人間に負けないようガムシャラに勉強して。

その頃には周りも段々と受験モードと化し、ピリピリとした雰囲気となっていまして。

クラスは大学進学を考えている中で1人就職を目指している違いにストレスを感じたり、誰かに相談しようにも、進路が違うから相談できる人もいなかった。仲の良い人間には特にね。

どこにいても精神的に孤独な時間が続く中、ネットは不安定な気持ちを追いやる良い逃げ道だったと思う。メイプルやブログを通して色んなことを学ぶことが出来るのは、私にとって非常に貴重なものでした。

そんな状況で聖魔を稼働して約1年、月数回のINでいつの間にやらLv100となっていました。

考えてみると莫大な資金をネカフェに費やしてきた。ネットを理解出来ない人にしてみれば「たかがオンゲー如きに」と思われることでしょう。事実自分でもそう思うことがあったから。

でも決して後悔はしていない。何故なら私は『楽しい時間を得るためにお金と時間を使った』のだから。

人によって楽しいことには違いがある…それでいいんじゃないですか?無理に他人に合わせる必要はない。私生活を疎かにしていなければ問題はないと思います。

要は楽しんで生きないと損するよってことが言いたかったのです。





さてさて話は戻ってLv100達成!!嬉しさのあまり
f0055895_22184483.jpg

こんなことを叫んだらたくさんの方から拡声器や内緒を戴きました。嬉しい限りです。

f0055895_22191673.jpg

f0055895_22192088.jpg

内緒に関しては一気にログが流れてしまい数名の方にしか返事が出来ない状況でね。内緒ログに関してはSSソフトの調子が悪く撮り損ねる始末orz
わざわざ内緒をしてくださった82名の方々、本当にありがとうございました!!

そしてLv100記念ということで初ビシャスwithへ。
まずはビシャスクエを消化するんですが、プリが1人だと消化するのが難しいので彼女に手伝ってもらうことに。

f0055895_22185363.jpg

姫がタナトスを2発で撃沈させるものですから私はくっ付きながらヒールしていただけでした。将来尻に敷かれている自分が容易に想像できます、それはそれで悲しいのです。

f0055895_2219671.gif

さぁ準備は整った…Let's ビシャス!!

f0055895_2219287.jpg

やぁやぁビシャスさんこんにちは。

f0055895_22185860.jpg

ビシャスは初挑戦ゆえに右も左もわからない状態。なので攻撃は彼女とサモンドラゴンに任せ、私はせっせと支援することに。

しかし油断していたらHPMP1攻撃後のロアによるモコモコの爆発による素敵コンボによってアボン。ケチケチしてかき氷を使用していたのが敗因かな…

しかし実際にやってみた感触としては、姫と2人なら時間をかければ楽々と撃破出来そうな予感。モコモコの沸きの様子を見ながらかき氷&露とエリクサーを使い分ければゴリ押しでいけそうです。

その後は彼女のIN時間も迫っていたのでやむなく撤退。
姫、今回も色々と手伝ってくれて本当にありがとう!!なんか支援するためのキャラが逆に支援されてばっかりな気がするな…



しかしLv100を達成した今、急にメイプルでの『狩り』に対するモチベーションが一気に下がったというか0に近くなってきました。

姫MAPの存在によりLv110まで時給50%↑を保てるんですが、レベルを上げるために私はネカフェに行っているわけではない。楽しむために行っているんだ。

そのため聖魔に関しては彼女からのヘルプがない限り凍結しようかなぁ…と思っています。と言っても大してIN率に変わりはないでしょうが。レベルも彼女のヘルプをしていは自然と上がっていくでしょうし。

4次を目指してLv120まで頑張るっていう手もアリっちゃアリですが…補助をするにはヒール,HS,ディスペル,ドアがあれば充分ではないかと考えています。4次スキルはジャクム絡みが多いので、私にはちと厳しいんですよ。

…というわけでモチベ復活のため新キャラを誕生させる予定です。次回更新で色々と考えてみますかな~。





姫が落ちたあとは、開設当時からブログを読ませていただいていたMr.エリケンのもとへストーキングに。

f0055895_22183854.gif

狩り中お邪魔してしまったのに花火でお出迎えされてしまいました。海に花火というミスマッチぶりでしたが、個人的にはなかなか風情があって良かったりします。

そんなエリケンさんと少々お話をしていたら、LAPSLAPという名の労働組合へ入会のお誘い。最初はある事件があったので入るのを拒否しましたが、SLAPは私のようにグダグダなので大丈夫!と誘われちゃあ断るわけにもいきません。

何よりLAPメンバーの方々には前々から興味があったので、断固として断る理由もなかったりします。そこらへんはちゃっかりしているのです。

その後は少し時間もあったので「LAPことえろえーぴー(りおさん談」の集会に参加させていただきました。実際にメンバーの方々と話して受けた印象としては平和そのもの。ほのぼのとした時間を過ごすことが出来ました。

これはもう仕事から帰って「ただいま!」と言ってしまうような、家族にも似た安らぎ的なものを感じていたり。今の私にとって居心地の良い居場所でした^^

また集会に参加できるのはいつになるやらといったグダグダな感じですか、PCを購入して復活した際にはよろしくお願いします(*´-`)(´-`*)ネー
[PR]

by yassan_desu | 2007-04-15 21:10 | MapleStory - 雑記&活動記
第61話「社会という慣れない環境の中で」
何という更新停滞っぷり…いや別に珍しくいことでもないワケですが。

ヤスです。





皆さんご無沙汰しております。
4/2(Mon)より正式社員として現場での作業が始まり、ちょいと忙しくなってきました。見るもの聞くもの経験するもの…その全てが私にとって目新しいものばかりであり、あっという間の一週間だったような気がします。

現状としては平日は朝5:30起床の21:00帰宅という流れとなり、休日は仕事が休みなので溜まった疲れをリフレッシュさせられるというメリハリのついた時間を過ごしています。

しかし土日が休みとはいえ、仕事はやはり大変。
肉体的な面についてはフルに作業が出来ないのでそこまで忙しくないのですが、人付き合いや気遣いなどの精神的な気疲れが凄いね…本当に。
しかも精神的な疲れはなかなか取れにくいから困ったものです。

休みに関しては建設業にとって4~5月は会社に対する仕事の依頼が少なく完全週休2日制となりますが、忙しい時期は1,2ヶ月の間1日も休みがないときもあるようです。
よく新入社員が仕事の辛さに耐えかねて退職することを耳にしますが、この時期に辞めてしまう人が大半とのこと。慣れないうちは大変みたいですが、何とか乗り越えていかないとなぁ。

しかし途中退職する人たちは現在の辛さに耐えかねて辞めてしまうようですが、それを理由に退職するのは間違っていると思います。
どの職種であっても仕事は大変なものです。人によっては「全然忙しくないよ?」という方もいますが、それはその人と仕事の職種が合っているからなのかもしれませんね。

楽しいことはあっという間に時間が過ぎ、嫌なことは凄く時間が長いように感じてしまうことってありません?
それと同じ考え方なのかなぁ…と私は思っています。

仕事に楽しみを見出せなくなったら、それは仕事ではなく労働に変わってしまいます。人それぞれで仕事に求めているモノは違い「お金を得るため」と割り切っていれば話は別ですが、そうでない人の方が多いんじゃないでしょうか。やはり人間は「どうせやるなら楽しみたい」と考えている人が大半だと思うんですよね。

人間とは間違いを侵す生き物。だからこそ失敗を繰り返しながら成長していくハズなのに、失敗から逃げていては何も始まらない。
そりゃトントン拍子で人生を成功させていく人間もいますが、やはり失敗したときの辛さを味わっていないと失敗してしまったときに対処できなくなる可能性も出てきます。

私の場合、仕事に対しての不満はありません。
確かに大変ではありますが今は新しいことに挑戦することが楽しくて楽しくてしょうがない状態です。

なにより私は負けず嫌いというか自信家というか…変にプライドが高いところがある模様。それゆえに人の足を引っ張り迷惑をかけることが何よりの苦痛となってしまうので、それを無くすために資格取得や実務経験を積むことで今は頭がいっぱいです。
だから失敗したりすると、かなりへこんでしまうんですよね。同時にそれによる気疲れも疲労の原因でしょうか。

現段階での第一目標は資格の習得になるのかな…技術職は技量があってナンボの世界ですからね。
まずは電気工事士2種を習得し、ある程度の電気工事に関われるようになるのが最優先。そこから電気1種や電気主任技術士、施工管理技士などといった幅広い分野に手を伸ばしていこうと思います。

大口にしろ小口にしろ、電気の仕事をするにあたって自分たちの専門外である仕事については他社に協力を依頼しなければならない。そういった面でのコスト削減をするため、そして自分のためにも資格はたくさんあった方が役に立つんですよ。
チリも積もればなんとやらってね。

学ぶことに関して年齢というものはやはり大きく、年配の方に比べて若い人というのは意欲も吸収力も全然違ってくるようです。若さというパワーがあるうちにやれることをやっておかないとな。

また最近はオール電化(温水器,IHなど)に関する顧客からの需要が増えており、電気関係の仕事に大きな変動が起きているとのこと。
時代の変動に取り残されないよう会社側も意識の改革をしているようなので、それに合わせ頑張っていこうかなと。

今のご時世、頑固者ではなく時代の変化に対応していくる柔軟性が求められています。
荒波に揉まれながら、最善策を見つけていけたらいいな。





長々と書きましたが、現状はこんなところでしょうか。

宮崎で「私or知り合いがオール電化を考えてる人いるよ!」とかいう人がいたら、非公開でもいいのでコメントしてくれると嬉しいかったりします(切実

f0055895_6413650.jpg

この写真は作業の休憩時間で花見に行ったときに撮ったもので、ちょうど満開の時期でした。何故かはわかりませんが、桜の木の下などといった綺麗な場所で食べるご飯というのは美味しく感じるんですよね。

花の色が白から淡いピンク色に変わり散ってしまう直前が一番綺麗かなぁ。
今はだいぶ葉桜も増えてきたので、季節の移り目を垣間見たような気分でした。



さてと…気持ちを切り替えて仕事に精を出しますか( ´-`)
そんな明日は日曜の代休で仕事が休み。特にやることも無いですし、親の誕生日も近いことだからプレゼント選考にでも行ってこようかな~。

母親って…何をもらったら嬉しいものなんでしょうか?





@いんふぉ

リンクを数件追加しました。

エリケンさん Maple"ひねもすのたり"Story
ギサルメさん Purpurroter Mond
ナオさん Blog.N
ポーラさん Maple妄℃学園

たまに質問がありますが、追加しているリンクは相互のみではないのであしからず。勝手に追加しているリンクは私が個人的にBookMarkしているサイト,ブログとなっています。
[PR]

by yassan_desu | 2007-04-09 22:32 | 仕事