徒然ヤスによるリアル+MapleStory事の雑記。メイプルはネカフェINのみ。
by yassan_desu
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
以前の記事
プロフ,リンク集など
◆本館
徒然屋。(更新する気0)
※携帯向けですが、一応PCからも見れるようにしました。

◆メイプルプロフ

キャラ名:徒然ヤス
職業:プリースト
サーバー:あんず

キャラ名:徒然なるヤス
職業:スピアマン
サーバー:さくら

◆MSNメッセ
yassan_desu@hotmail.co.jp
お気軽にどうぞ。メールは24時間以内に返事がこなかったら見ていない可能性があるので、コメントにてお知らせください^^

◆PASS抜き対策
著:HURさん パス抜きされないために・もしされてしまったら
オンラインゲームを利用されている方は、一つでも多くの笑顔が守れますように一度は目を通すようにしてください。

◆お小遣いサイト
moppy
E!MILE
いわゆる携帯向けお小遣いサイト。管理人WebMoneyの収入源です。
質問はコメント欄にてどうぞ。無料なのでお暇は方はお試しあれ。
個人的にmoppyがお勧め(一人でも広告クリックと無料登録&解約法で1~2ヶ月で1000円ぐらい)。

◆リンク集 (五十音順)
唖苛さん めいぷるにっき
空広さん UNKNOWN ROAD
あずーるさん アズのめいぽ部屋
あすかさん あすかのメイプルライフ
あろまーもさん あろ、ゑろのブログ
イグサーさん イグサー記
胤衆さん WHAT’S UP
うさぎさん 星の輝く夜空の下で
エリケンさん Maple"ひねもすのたり
"Story

織田さん メイプル日記みたいなwww
オプテロンさん REAL WORKS
かーりっとさん ぐだくだ日記
希夢さん 希望と夢の欠片
ギサルメさん Purpurroter Mond
キンチョールさん IN the 十人十色
米さん アフォ日記 改 かも
櫻ちゃさん ★ Smile Heart ★
シモッチさん 新風製作工房
SHINYさん ♪sHiNy DaYs♪
蜃楼さん cherry blossom
すきぁさん すきぁのぐっだぐだー('A`
ぜんがぁさん ~めいぷる物語への冒険~
天狼さん To go or stay...
トンネルさん まったり日記(・ω・`)
ナオさん Blog.N
HAGEさん さすgあ俺@ks
HARUさん わしょーい
Bunzoさん 続・ぶんろぐ。
ポーラさん MapLe妄℃学園
桃桜香さん 桃色舞うころ
れーらさん 隠れ咲き
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:仕事( 3 )

自身への投資
少し前にもお書きしましたが、最近はまた本を読むようになりました。
仕事関連と思想関連の本です。


仕事関連の本は主に「電気主任技術士」の勉強のためです。これは1年に1回しか試験が実施されず、しかも合格率が毎年10%前後のため、なかなか合格するのは難しい試験。なんとか頑張って合格しようと勉強中です。
私は努力することぐらいしか能がないのでね…

会社内でも主任技術士の資格を持っている人がいないということだったので、自分のためにも会社のためにもなります。
技術も知識も未熟な私は給料ドロボウのようなものなので、早く会社に貢献できる人間にならねば。

ちなみに学科試験で4科目あるのですが、科目ごとに合否がでるみたいです。
さらに試験に不合格だったとしても、合格した科目に感しては翌年から3年間試験免除とのこと。来年までには何とか取れるようにしないと…


思想関連の本に関しては、ポジティブなものや人生の成功者による著書を選んで読むようにしています。

それは、実際に成功を勝ち得た人間の言葉はためになることが多く、自分の将来のビジョンを見据えていく助けとなってくれるからです。なかなか物事が成功しないと悩んでいる方にはオススメですよ。
まぁ、騙されたと思って一度読んでみてください。





本も1冊2000円とかザラじゃないので出費は大きいですが…それ以上の見返りを期待しての、一種の投資のようなものです。
それなりの見返りが得られるよう頑張らないとね。


ああ、ちなみに新聞もよく読むようになりました。
世間話をする機会が非常に多くなってきたため、社会の変動は最低限知っておかないと話についていけないんですよ。

コミュニケーションをとるための一つの手段ともなりますし、何より知識が蓄えられますからね。
安価で大量の情報が毎日得られるため、バスの乗車時などのちょっとした時間に重宝しています。
[PR]

by yassan_desu | 2007-05-23 22:35 | 仕事
仕事に対する姿勢
最近慣れてきたこともあってか仕事に対して「楽しもう」という考え方が芽生えてきました。
まぁ、慣れてきたと言っても職場の雰囲気だとかに慣れただけであって…仕事の内容や自己の技量に関しては未熟な点が尽きません。そこはまだまだ改善していく余地がありますが。

作業内容に深く触れることは出来ませんが、5月からは官公庁依頼の仕事にLAN工事(パソコンやサーバーの線)が含まれるのが多くなってきました。
これがなかなか細かい作業でしてね。ベテランの先輩方でも配線をミスりそうになって、イライラするぐらいです。



しかし、私にとってはこれが好機。

VA線(一般器具に用いる線)の接続・圧着はベテランの方には遠く及ばないのですが、LAN工事に関しては近年会社の作業内容に取り組まれたばかりのため皆が初心者。そのため努力さえ怠らなければ周りと同等、あるいはそれ以上の技量を保つことが出来るわけです。

まぁ…意欲関心あっての学習能力なんですがね^^
この作業に関してのみですが、電気工事士としてプロの意識でいられる自信があります。


仕事をやるからには楽しむぐらいの気持ちが欲しいと思います。働く意味や目的を失ったとき、それは仕事ではなく労働へと変わってしまうのですから。

お金を得るためだけに働く労働、それも1つの考え方ではありますけど…少なくとも私は、労働ではなく仕事として今の職業と付き合っていきたいと思う。





P.S
余談ですが少しだけ。
ブログへのアクセス解析をしてみたら…なんかやたら櫻さんのブログ経由のアクセスが増加していました。数にして先月の4倍ほど。

増え始めた時期的に考えて、これは明らかにLAPメンバーだ…だって櫻さんの記事内で、特別私の名前が出てきたワケでもありませんでしたからね。

だから何と言われても、特に意味はありません。ただ書いてみただけですよ((
[PR]

by yassan_desu | 2007-05-15 21:53 | 仕事
第61話「社会という慣れない環境の中で」
何という更新停滞っぷり…いや別に珍しくいことでもないワケですが。

ヤスです。





皆さんご無沙汰しております。
4/2(Mon)より正式社員として現場での作業が始まり、ちょいと忙しくなってきました。見るもの聞くもの経験するもの…その全てが私にとって目新しいものばかりであり、あっという間の一週間だったような気がします。

現状としては平日は朝5:30起床の21:00帰宅という流れとなり、休日は仕事が休みなので溜まった疲れをリフレッシュさせられるというメリハリのついた時間を過ごしています。

しかし土日が休みとはいえ、仕事はやはり大変。
肉体的な面についてはフルに作業が出来ないのでそこまで忙しくないのですが、人付き合いや気遣いなどの精神的な気疲れが凄いね…本当に。
しかも精神的な疲れはなかなか取れにくいから困ったものです。

休みに関しては建設業にとって4~5月は会社に対する仕事の依頼が少なく完全週休2日制となりますが、忙しい時期は1,2ヶ月の間1日も休みがないときもあるようです。
よく新入社員が仕事の辛さに耐えかねて退職することを耳にしますが、この時期に辞めてしまう人が大半とのこと。慣れないうちは大変みたいですが、何とか乗り越えていかないとなぁ。

しかし途中退職する人たちは現在の辛さに耐えかねて辞めてしまうようですが、それを理由に退職するのは間違っていると思います。
どの職種であっても仕事は大変なものです。人によっては「全然忙しくないよ?」という方もいますが、それはその人と仕事の職種が合っているからなのかもしれませんね。

楽しいことはあっという間に時間が過ぎ、嫌なことは凄く時間が長いように感じてしまうことってありません?
それと同じ考え方なのかなぁ…と私は思っています。

仕事に楽しみを見出せなくなったら、それは仕事ではなく労働に変わってしまいます。人それぞれで仕事に求めているモノは違い「お金を得るため」と割り切っていれば話は別ですが、そうでない人の方が多いんじゃないでしょうか。やはり人間は「どうせやるなら楽しみたい」と考えている人が大半だと思うんですよね。

人間とは間違いを侵す生き物。だからこそ失敗を繰り返しながら成長していくハズなのに、失敗から逃げていては何も始まらない。
そりゃトントン拍子で人生を成功させていく人間もいますが、やはり失敗したときの辛さを味わっていないと失敗してしまったときに対処できなくなる可能性も出てきます。

私の場合、仕事に対しての不満はありません。
確かに大変ではありますが今は新しいことに挑戦することが楽しくて楽しくてしょうがない状態です。

なにより私は負けず嫌いというか自信家というか…変にプライドが高いところがある模様。それゆえに人の足を引っ張り迷惑をかけることが何よりの苦痛となってしまうので、それを無くすために資格取得や実務経験を積むことで今は頭がいっぱいです。
だから失敗したりすると、かなりへこんでしまうんですよね。同時にそれによる気疲れも疲労の原因でしょうか。

現段階での第一目標は資格の習得になるのかな…技術職は技量があってナンボの世界ですからね。
まずは電気工事士2種を習得し、ある程度の電気工事に関われるようになるのが最優先。そこから電気1種や電気主任技術士、施工管理技士などといった幅広い分野に手を伸ばしていこうと思います。

大口にしろ小口にしろ、電気の仕事をするにあたって自分たちの専門外である仕事については他社に協力を依頼しなければならない。そういった面でのコスト削減をするため、そして自分のためにも資格はたくさんあった方が役に立つんですよ。
チリも積もればなんとやらってね。

学ぶことに関して年齢というものはやはり大きく、年配の方に比べて若い人というのは意欲も吸収力も全然違ってくるようです。若さというパワーがあるうちにやれることをやっておかないとな。

また最近はオール電化(温水器,IHなど)に関する顧客からの需要が増えており、電気関係の仕事に大きな変動が起きているとのこと。
時代の変動に取り残されないよう会社側も意識の改革をしているようなので、それに合わせ頑張っていこうかなと。

今のご時世、頑固者ではなく時代の変化に対応していくる柔軟性が求められています。
荒波に揉まれながら、最善策を見つけていけたらいいな。





長々と書きましたが、現状はこんなところでしょうか。

宮崎で「私or知り合いがオール電化を考えてる人いるよ!」とかいう人がいたら、非公開でもいいのでコメントしてくれると嬉しいかったりします(切実

f0055895_6413650.jpg

この写真は作業の休憩時間で花見に行ったときに撮ったもので、ちょうど満開の時期でした。何故かはわかりませんが、桜の木の下などといった綺麗な場所で食べるご飯というのは美味しく感じるんですよね。

花の色が白から淡いピンク色に変わり散ってしまう直前が一番綺麗かなぁ。
今はだいぶ葉桜も増えてきたので、季節の移り目を垣間見たような気分でした。



さてと…気持ちを切り替えて仕事に精を出しますか( ´-`)
そんな明日は日曜の代休で仕事が休み。特にやることも無いですし、親の誕生日も近いことだからプレゼント選考にでも行ってこようかな~。

母親って…何をもらったら嬉しいものなんでしょうか?





@いんふぉ

リンクを数件追加しました。

エリケンさん Maple"ひねもすのたり"Story
ギサルメさん Purpurroter Mond
ナオさん Blog.N
ポーラさん Maple妄℃学園

たまに質問がありますが、追加しているリンクは相互のみではないのであしからず。勝手に追加しているリンクは私が個人的にBookMarkしているサイト,ブログとなっています。
[PR]

by yassan_desu | 2007-04-09 22:32 | 仕事