徒然ヤスによるリアル+MapleStory事の雑記。メイプルはネカフェINのみ。
by yassan_desu
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
以前の記事
プロフ,リンク集など
◆本館
徒然屋。(更新する気0)
※携帯向けですが、一応PCからも見れるようにしました。

◆メイプルプロフ

キャラ名:徒然ヤス
職業:プリースト
サーバー:あんず

キャラ名:徒然なるヤス
職業:スピアマン
サーバー:さくら

◆MSNメッセ
yassan_desu@hotmail.co.jp
お気軽にどうぞ。メールは24時間以内に返事がこなかったら見ていない可能性があるので、コメントにてお知らせください^^

◆PASS抜き対策
著:HURさん パス抜きされないために・もしされてしまったら
オンラインゲームを利用されている方は、一つでも多くの笑顔が守れますように一度は目を通すようにしてください。

◆お小遣いサイト
moppy
E!MILE
いわゆる携帯向けお小遣いサイト。管理人WebMoneyの収入源です。
質問はコメント欄にてどうぞ。無料なのでお暇は方はお試しあれ。
個人的にmoppyがお勧め(一人でも広告クリックと無料登録&解約法で1~2ヶ月で1000円ぐらい)。

◆リンク集 (五十音順)
唖苛さん めいぷるにっき
空広さん UNKNOWN ROAD
あずーるさん アズのめいぽ部屋
あすかさん あすかのメイプルライフ
あろまーもさん あろ、ゑろのブログ
イグサーさん イグサー記
胤衆さん WHAT’S UP
うさぎさん 星の輝く夜空の下で
エリケンさん Maple"ひねもすのたり
"Story

織田さん メイプル日記みたいなwww
オプテロンさん REAL WORKS
かーりっとさん ぐだくだ日記
希夢さん 希望と夢の欠片
ギサルメさん Purpurroter Mond
キンチョールさん IN the 十人十色
米さん アフォ日記 改 かも
櫻ちゃさん ★ Smile Heart ★
シモッチさん 新風製作工房
SHINYさん ♪sHiNy DaYs♪
蜃楼さん cherry blossom
すきぁさん すきぁのぐっだぐだー('A`
ぜんがぁさん ~めいぷる物語への冒険~
天狼さん To go or stay...
トンネルさん まったり日記(・ω・`)
ナオさん Blog.N
HAGEさん さすgあ俺@ks
HARUさん わしょーい
Bunzoさん 続・ぶんろぐ。
ポーラさん MapLe妄℃学園
桃桜香さん 桃色舞うころ
れーらさん 隠れ咲き
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:MapleStory - 雑記&活動記( 9 )

効率厨房
f0055895_19475612.gif
タバールよこせやごるぁああああああ!

さてさて昨日書いたようにDKがLv100になったわけなんですが、ちょっとLv100までのことを軽く振り返ってみようかな-と。





Lv80当たり…つまり金融ことD子MAPを卒業した辺りからになるんですが、レベルが上がっていくごとに狩り場の選択肢がどんどん増えていくんですよ。だからそれが狩りモチベの原動力となって、レベルを上げるのが結構楽しかったんですよね。

「ケンタを狩れば赤字になるから、それを見据えて河童でマナエリとメルを貯めておこうかな」とか
「今回はメルなくて堅実にいきたいから武器庫狩りでメル効率トントンで頑張ろうかな」とか

そうやって試行錯誤しながら狩り効率やら操作技術の向上を目指すのが、自分に合ってるのかもわかりませんねぇ。
Lv58→80の間はずっとD子を狩ってきたせいなのか…火力の向上ではなく、いかに操作技術を上げて高い効率を出そうか?という考えになっちゃったもんでして。いっつも雫の敵データを見ちゃあ立ち回りやらスキルの発動タイミングやらを脳内考察していました。
というか今も現在進行形でやってるんですけどさ...うん(´∀` )


ちなみに何を考察してるかって…今はオハゼかな。
オハゼはオハゼキャノンこと"巣"を破壊すると必ず6匹沸きで発生するんですが、この巣を破壊するのが厄介なんですよね。半端なダメージを与えると物理攻撃のダメージを完全防御するスキルを使ってくるもんだから、これを使われると効率がガクッと下がってきます。

巣のHPは40500。
私の火力ならばバスター4~5発で壊せるんですけど、困ったことに防御スキルの発動タイミングがバスターを2~3発当てたあたりからなんですよね。だから普通に狩ってたら確実に防御スキル使われちゃうんですが…ちょっとした抜け道があるんですよ。
これについては機会があれば、SSも加えながらDK考察記事として簡単に書いてみようかな?


ヒントは「攻撃位置」と「モンスターライディング」。高レベルの方には関係ないんでしょうが、私のレベル辺りの人にしてみれば結構有用性のある狩り方なんじゃないかな-と思ってます。
これのお陰でハゼで武器庫同等orそれ以上の効率が出るので、私はかなり愛用してるわけなんですよ(笑



ちょっと効率の話になるんですが。

■オハゼキャノン(巣)
HP:40,500
EXP:0
■オハゼ
HP:17,000
EXP:1,750
■ファイアブル
HP:45,000
EXP:2,250

そして仮定として
·バスター(以下バス)の一撃総ダメージ値:8.5k
·敵は必ず3体巻き込み
に固定したとしての話なんですが、その状態でバスター1発あたりの経験値効率を計算してみます〆



まずはハゼ。
巣のHPに40,500に対して必要なバスの回数は4回。ハゼはHP17,000なため2回で倒せるので3体巻き込み2セットにより、6体全滅させるのにかかるバスの回数は4回。つまりは合計9発にて倒せます。巣+ハゼ*6の経験値が10,500なので10,500/9=1,166。
よってハゼにおけるバスター1発あたりの経験値は1,166となる。

次に火ブル。
火ブルのHPは45,000なので必要なバスの回数は6回なので、それを2セットにより6体全滅させるのに必要なバスの回数は12回。火ブル*6の経験値が13,500となるので13,500/12=1125。
よって火ブルにおけるバスター1発あたりの経験値は1,125となる。


つまりはですよ。
ハゼ:1,166 EXP/1発
火ブル:1,125 EXP/1発

という結果になったんですが…どうでしょうか?実は私の火力の視点からすると、ハゼと火ブルにおけるバスター1発あたりの経験値効率はほぼ同じことが言えるんです。

ここで効率に差が出る原因として上げられるのが、MAPの形態と敵の沸き具合。そして確殺に必要な攻撃回数。
ハゼにおいては骨魚が沸いてウザいし海MAPだから移動が慣れが必要なのに対し、火ブルは親分がウザかったりと…MAPごとに狩り方が全く違う。それに火ブルなんかは必ずバスターにて3体巻き込めるわけじゃないですから、そうそう上の数字通りはいかないんですけど(,,-ω-)(-ω-,,)ネー...それが狩りの難しいところ。

他にも思わぬアクシデントがあったりと細かい狩り方もあるんですが、それをいかに臨機応変に対応していけるかがプレイヤーの操作技術を問われるところなんじゃないでしょうか…!


昔に比べてどのレベルにおいても効率が良いMAPがたくさんあるもんだから、何も考えずにスキルのボタンを連打してレベル上がってきた人も多いはず。だから最近レベルが高くなる(=狩りに操作技術を求められる)につれて、レベルと操作技術のつり合ってない方が多いんじゃないだろ-かということに気付きました。
と偉そうに言いつつも、操作技術の高い方に比べると私もまだまだ未熟なんですがorz

とりあえず姫MAPに籠もってる90~120辺りのDK軍団ども。ソロ武器庫でメル効率±0に出来るようになるまで火ブルと戯れてこい…姫はそれからだ!!





そんなこんなで聖魔DKともども区切りの良いレベルになったので、しばらくはビシャスやジャクムなどのBOSS戦方面にも手を伸ばしつつ新たな良質狩り場を求めてまったり路線でいきますよっと。レベルなんてものは狩り考察していれば、いつの間にか上がっちゃってますからね^^

やっとこさ素命中が130となり狩り選択も一気に増えましたし、亀やら火ブルやらをソロで行けるようになったのが嬉しい限りですわ…ホントに(´;ェ;`)
そんでもって聖魔もボチボチ活動をしていきながら、狩りモチベ保っていかないとなぁ。


仕事の関係でネカフェからのINもそろそろキツい感が出てきましたし、そろそろ家庭にネット環境が欲しいですね…あ、麒麟たん!新PCを郵送で送っといてくださいね(^ω^ )
着払いは却下します。
[PR]

by yassan_desu | 2007-06-10 23:45 | MapleStory - 雑記&活動記
いつの間にか、が丁度いい
f0055895_19123255.gif
ふはは、親分がゴミのようだ!

というわけで「ネカフェ DE Lv100」キャラが2体目です。
4月に聖魔がLv100になったときには達成感に見まわれて「もうネカフェで狩りするのも終わりかな-」と思っていたんですが、いつの間にかDKまでもLv100に到達しちゃってましたよフヒヒ。



DKはGW前にLAPに入れてもらってから狩りを再開。これは2006/4/7に仮引退したとき以来の狩りだったんですが…日数にしてみれば約1ヶ月半ほどでLv58→Lv100を達成。1ヶ月半とは言えど実際にINしてるのは月数回だったので、自分にしてはかなり早いペースだったと思います。

一旦狩りを中止した時期の、このキャラの最高効率MAPは「眠くなるMAP死森1~4ことゾンビ」でした。しかしあれから1年経った今では様々なMAPが登場し、かなりの効率が出るMAPがたくさんありますからね。昔に比べるとレベルアップするスピードもかなり上昇したのが大きかったかもしれません。

自分の装備はかなりカスです。晒すのは恥ずかしいから止めておきますけど…わかりやすく言うならば茶頭巾は防御強化(10%成功で命中+1)だったり耳は未強化だったり。まさに1stキャラ(桜鯖で)にありがちな貧弱さなんですが、それでも効率を考えて狩りをすればこんなに早くレベルが上がっていく。
4次実装もされて高レベル者も盛り上がってきましたし、そういう意味では良い時代になったのかもしれません(*´-`)(´-`*)ネー

聖魔は「サポートに徹しよう」という考えで育成していたのに対し、DKは他人との絡みを楽しみながらプレイしていたら、気付かぬうちにトントン拍子でレベルが上がっちゃってました。
狩りを「レベルアップの作業」ではなく「みんなと楽しむためにするもの」として捉えられていたからこそ、こんなにも上がるのが早かったのかも^^

あんず鯖では姫がいなかったら絶対にINしないようにしていましたが、それは「姫と狩る以外に楽しみがなかった」から。聖魔はギルドも無所属でしたし、姫以外の誰とも録が繋がっていませんからね。姫がいなかったら楽しみがなんにもなかったんです。つまりは彼女との時間があんず鯖の全てだった。

それとは逆にさくら鯖では「~のため」とかいうように縛られるのではなく、ただ純粋に楽しむためにINしてきた。だからこそレベルが上がるのも早かったし、日曜日なんかの貴重な仕事の休日でもINしたくなっちゃうのかなぁ(笑



私はね、メイプル内では基本的に他人と録を繋がないようにしてきました。それは私がなかなかin出来ないのに、会ったばかりで少ししか話したことのないような人と録を繋ぐことに少し抵抗があったからなんです。

だって録繋いだ人が全くINしなかったら…誰だって最初は消しちゃいますもの。よっぽど仲の良い人でもない限り、ろくにINしない人とは録を繋ぎたいとは思わない。それが当たり前の考え方なんです。
だから私友チャットはいつも「チャットのできるメンバーがいません」状態でした。泣ける;



最初はどうなることかと思ったLAPへの所属…でも、今思えばLAPに入れてもらって本当に良かったと思います。

仕事や家庭で疲れた私を暖かく迎えてくれ、こんなにも楽しい時間を過ごさせてくれたメンバーには本当に感謝しています。
櫻さんやぶんさん、麒麟さんといったブログ上で存在を知り、憧れを抱いた方々と肩を並べてジャクム行ったり本気で語り合ってみたり。とてもエキサイトさせられる楽しい時間でした。

最近仕事で非常に忙しくなってきた私。なかなかLAP集会にも参加できなかったりと、いつまで今までのようにネカフェからINし続けられるのかはわかりません。PC買って我が家にネット環境が復帰し、普段何気なく音楽を聞いたり勉強したりするような、生活の1ピースになってくれるのが一番良いんでしょうが…正直言って難しいところです。
でも今までみたいに休日限定でINすることは何とか出来るでしょうから、これからも楽しんでMapleStoryをプレイしていけたらいいなぁ(*´-`*)


もうね…私はかなりメイプルに依存しちゃってると思います。依存してるといっても、リアルを疎かにしてまでやろうとはさすがに思わないですけど(笑
リアルを真剣に取り組んでいきつつ、その息抜きにみんなと楽しくやれるのが一番いいね^^





さてさてつまらんことをグダグダと書き続けましたが、つまりはLv100ですよ奥さん!本当はけんさんの前でLv100しようかと思ってたんですが…例のごとくIN時間が合わずにあえなく断念;
レベルもキリがよく経験値も0%に戻りやる気でないな-…と思ったので、その日武器庫で一緒に狩りをしていたレクさんPTと、Lv100記念ってことでビシャスと遊んできました。

レクさんとはLAPジャクム経由で面識がありたまにちょこちょことチャットをしており、たまたまタイランドさんと武器庫で鉢合わせとなって狩りをご一緒させていただくことに。
こういった何気ないワンシーンでも、人との繋がりって面白いなぁ…と感じさせられます(´・ω・`)

f0055895_19123236.gif
そんなワケでLet's ビシャス!
前回のビシャス戦はLv80で全然活躍できてなかったんですが、今回は少し成長しているのを見受けられました。爆弾に4~6kで安定し前方からの沸きなら確実に処理できるし、何よりビシャスにバスタ一撃(3発計)で10kほどのダメージを与えられるようになっていたのが嬉しかったなぁ。
これで少しは戦力になれますねっ。

f0055895_19123258.gif
ま…こんな調子じゃ戦力もクソもありませんがorz
右寄せは初だったんですが、ビシャスはKB右固定なんですね。それ知らなかったもんだからみるみる右側に吸い込まれていき、ヒールは届かないわ回復薬@チーズはボタンが陥没して押せないわで散々でした。

戦績は4人PTで2戦2勝。1回戦は楽勝だったんですが、2回戦では私が↑のように墓ったせいでPT員がHBなくてビシャスの攻撃に耐えれず次々に墓。ビールさんことぼちさんが手こずりながらも、ソロで討伐しちゃいました(゚д゚;)

何かジャクムといいBOSS戦の死因は不注意による接触ミスのみかな…情けない;
とりあえず基本的な立ち回り方はなんとか把握したので、次からは勝率100%にしないと!

f0055895_19123244.gif
ちなみにベノム20をドロップしたから4人で分配して5mの黒字とか( ゚д゚)ウマー


ちなみに顔が変わっているのは、誰かさんからショーワのランダム券を贈りつけられたからです。あとは調髪ランダムも残ってるんだけど…やらなきゃ駄目なのかなぁ;

とりあえずは保留ですね((
[PR]

by yassan_desu | 2007-06-09 23:14 | MapleStory - 雑記&活動記
人との縁
記事にしたいネタは腐るほどある…しかし更新するヒマがない。
そんなこんなでご無沙汰しております。



最近は仕事も残業が続き遠方への出張が多くなってきたせいか、私的な時間というものを過ごすのが難しくなってきました。
時間的には朝5:30起きの夜9:00頃帰宅ぐらい。そこから家事やら資格の勉強やら、そして明日の仕事の準備をしていたら…あっという間に時計の針が12時を回っています。そこからブログ更新などの私的な時間を過ごしていたら、明日以降に何かしらの支障が出てくるのは目に見えていますからね。何事も体が資本となりますので、最近はあまり無理をしないで寝るようにはしていますけど。

あと、あるきっかけにより勉強により熱が入るになりました。
そのきっかけというのが『担当者』への人事異動の話───





部長の話を間接的に耳にしたんですが、何やら実務の経験を積ませたあとに担当者への異動を考えているというような話を聞きました。

実際に現場担当者になるのはもう少し先のお話なんですけどね。それでもハッキリとした目標が出来たので、それに向かって頑張っていこうと思います。


さて、あまりにネタを貯めておくと賞味期限が切れかねません。ネタは鮮度が一番なのです…とかいいつつ、2週間ぐらい前のネタだったりするのは君と私だけの内し(ry

今回はジャクムに行ったときのお話でも。2種類のジャクムSSを含んでいますがご了承くださいませ。



本来ならば私のようにレベルが低いものはジャクムに参加できるはずもありませんが、LAP主催ということもあってメンバーのご好意により既に2回ほど参加させていただきました。皆さん本当にありがとう!!

f0055895_2020458.jpg
f0055895_18213531.gif
他ブログのジャクム関連記事を見ていると、よく目にするワンシーン。

ジャクムはMapleStory界のラスボスともいえる存在であり、メイポのプレイヤーならば誰もが夢見るジャクム討伐。その夢であった場所に自分が立っていた、それだけで感慨深いものがありました。

f0055895_20202811.jpg
f0055895_18214688.gif
どっせい!!

もはや意気込みのみです。周りの効果音は「ズガガガガッ」でしたが、私の効果音は「スココココ-ン」とかそんなレベルでした…本当はレベル補正によって減少しているのが大きいんですけどね。補正なしの敵にならバスタ単発で5k出るようになったのになぁ。
つまりは火力不足だったのですが、周りの凄まじい火力にかき消されていました。



f0055895_20205266.gif
そ-れスコココ…

嗚呼、無情なり。ちなみに火力重視装備だったから命中率が98%だったんです…って、どう見ても言い訳です本当にry
に、2回目の討伐時はスキー板装備でちゃんと必中でしたよ!!

初戦はジャクム戦に対する予備知識0とか無謀な挑戦でしたが、なんとか討伐終了まで生き延びてスキル観察することができました。おかげさまで2回戦時にはその経験を生かし、スキル封印やHPMP1攻撃後も手を休めることなくジャクムにバスターをぶち込んでやれましたよええ。


とりあえずやっていて感じたのは、HPMP1攻撃時の自己回復@チーズを忘れなければ本体に突っ込まない限り死ぬ要素が見当たらない…あとは慣れですかね。

BOSS敵と対峙する際には聖魔さんのヒールが主な回復手段ですが、ジャクムを始めとした長期戦となるBOSS敵は攻撃に夢中になって自己のHPバーには目がいかなくなる人も少なくありません。しかしPT員の聖魔さんがいくら操作が上手かろうが人間ですからね、失敗の一つや二つぐらいあります。だからいつも自己回復するぐらいの心構えをしておけば、KBラグでも発生しない限り墓が落ちる確立も減少していくでしょう。
あ、HPが10kに満たない人は雑魚接触によるKB→本体接触のパターンも要注意ですね。自分は最大HPが足りなくて、本体3にて本体接触による墓を落としましたorz
※ジャクム接触は8k~9k後半

ジャクム本体のときはやたらオーパーツ系の敵を召還くるのでHP1時の接触にはヒヤヒヤしてましたが、ジャクムの様子をしっかり見ていれば問題なさそうです。

現在のところ2戦1勝1敗と勝率は50%…私のレベルにしては上出来な方ですね。この1敗も本体接触による墓なので、あとレベルが3ほど上がってしまえば薬が切れたりラグが発生しない限り、討伐にしろ撤退にしろ最後まで生き残ることが出来そうかな。


人間ってのは「良薬は口に苦し」という言葉があるように、失敗や苦い経験をすることが最大の薬(成長のきっかけ)なんですよね。今回は墓った人間も続出でバタバタとした討伐となりましたが、その分改善すべき点も見えてきました。次回からはその改善すべき点も踏まえた上で行動しなければ…

f0055895_18214065.jpg
今回のジャクムでは生き残りがたったの6名と普段に比べて大波乱となり、SSのように生存しているDKが自分だけとか信じられない危機まで陥りました;
※この数秒後に自分も本体接触による墓落ち

課題はたくさん残っているけど、焦ることなくじっくりと。一歩ずつ確実に歩みながらみんなで楽しくやれたらいいなぁ。

とりあえず私は聖魔とDKを4次にしないと(笑
何とか仕事の合間を見つけて、まったりまったりと頑張っていきます。





そして話は変わるのですが。
私は基本的にメイプル内では狩りではなく、チャットやみんなと楽しむ時間を優先しています。それは私がレベルを上げるためにお金を払ってまでネカフェからINしているのではなく、楽しむ時間を買っているだけなのだから。私の中で狩りとはメイプルを楽しむに当たって、一つの楽しみ方でしかありません。

そんな中久しぶりに、小一時間以上も狩りに行くのも忘れてチャットに熱中させてくれる方と出会うことが出来ました。その方と言うのがこちらの人物。

f0055895_18215172.gif
麒麟さんです。こんなにチャットするのに興奮したのは、1月ぐらいにオプさん&櫻さんの2人と初めて会話を交えたとき以来かな。
昨年発生したMapleStoryラグ問題。その際にラグ解消法を纏めたブログとして一躍有名人となったときにブログを拝見し、それから彼の何ともいえない風格が気に入って以来BookMarkして毎日愛読させていただきました。

いつか一度お話してみたいな-と思っていたら、LAPジャクムでご一緒する機会があったので少しばかりお話したのですが…思っていた通りの人でしたよ。あちらは私のことをどう捉えていたのかわかりませんが、楽しい時間を過ごすことが出来ました。

そんな彼のブログはこちら

今は更新停止中ですが、櫻さんがあと数十回更新したら麒麟さんも新しいブログを開設すると話してはいましたけど…いつになるのやら(笑
ま、いち読者として気長に待つとしますかねぇ。



こうやって人の縁は何があるかわからない…だからこそ楽しいんでしょうね^^

その貴重な縁を通して皆さんと知り合えたことに感謝しつつ、この縁をいつまでも大切にしていきたい…そう思いませんか?
少なくとも私はそう思います。



追記(6/4 1:11)
麒麟さんのブログはTOPページに直接リンクしたらいけないの忘れてた…!
ということで、記事中にあったリンクは削除しましたので気になる方は自力で探してねっ。
[PR]

by yassan_desu | 2007-06-04 00:29 | MapleStory - 雑記&活動記
次の目標
昨日の小技についてなんですが忍耐系の攻略にも応用がきくっぽいです。すきぁさん、情報提供ありがとうごさいました。

しかしカニング忍耐やギルクエでの障害物による攻撃は、横一直線のレーザーになるんですよね…このとき攻撃の当たり判定は左右どちらからのものになるのかが疑問視されるところ。
キャラクターが向いてる方向によって攻撃判定が変わる仕様なのかな?まだまだ調査の余地はありますね。



メイプルですが最近目標を達成してしまったせいなのか、どうもモチベが上がらない…INしてもぐだぐだと雑談して終わってます。
たまにはこんな過ごし方も一興なのですが金払ってまでINしてるのにこんな状態が続くと、それはそれで損した気分。

もともと仕事にしても勉学にしても遊びにしても、目標を立てないとやる気が出ない人間ですからね-…私は。
なので久しぶりに目標立ててみようかなっと。そう思ったので以下目標的なもの。



■ドラゴンナイト
ジョニさんから借りている血スノを返すため赤サフ強化をしたい&ジャクム参加がしたいので、とりあえずLv100への到達が最優先。槍に関しては、スキ板or新メイポ武器までの繋ぎとして歯翼108を27mで入手したので現在は妥協。

確か命中が丸薬込みで106しかなかったので、せめてブレス有りの状態で回避39族に中させるために素命中119の確保。Lv100強化が間に合わなければ素DEX40→50の移行も視野に入れとかんとなぁ…
強化候補はDEXイヤリング,命中頭巾あたり。命中軍手は…BOSS戦にあれば助かる程度なので、作成は余裕が出始めてから。

経験値→姫,ケンタ
メル→河童,ルイネル
安定→武器庫

露天が出来ないから装備品や書を売りさばけないのが、ちょっと厳しいところ…

■聖魔
骨龍にて安全にMGを切るため、HB有りでHP3500到達するために補正込みでHP2180の確保をする。あとはサポートのみだからディスペルMAXあたりかな-。
黒ケンタにてエリクサ系を貯めて、ビシャス等のボス戦に備えておこうかと。

聖魔は「姫のサポート専用キャラ」ゆえに経験値を求めていないせいか、目的が漠然としててやる気が起きなかったり。
適当に狩り場考察でもしてモチベ上げようかな。

あと近いうちに聖魔IDは永久氷結orキャラデリするかも。別に飽きたワケではなく、彼女とリアルで会えるようなら杏鯖でプレイする意味ないですからね-。





とりあえず「姫がINしなくなる〓私がINしなくなる」
です。桜鯖でのINはNEXONのサービス終了まで続くだろうけどっ。

現状はこんな感じかな?
DK考察は槍バスタがMAXになってからにしましょうかね。
[PR]

by yassan_desu | 2007-05-10 21:49 | MapleStory - 雑記&活動記
DK急成長
f0055895_21225199.jpg
知る人ぞ知る聖地でLv80っ。




f0055895_21184120.gif
と見せかけ実はLv85っ。
GWはあまりな廃人化っぷりに自分自身が泣いた。

起床→仕事→ネカフェ→夜作業→就寝→初めに戻って以下エンドレスッ
まったり万歳…?ど-みてもネカフェ難民です本当にry
家にいる時間って寝てるときぐらいだったかも。

ネカフェが12時間1000円セールとか法外のような値段だったから、ついつい仕事の合間にINしてしまった…
今更ながらちょっと反省orz





f0055895_0232046.jpg

これは去年2006/3/29のSS。
過去記事@非公開を漁ってたら出てきたもの。

何だかんだでD子は青龍堰月刀を装備してから狩り始めたのでLv48→80間と、何とLv30以上もの長い間お世話になったことに。
こんな長い期間D子を狩り続けたせいか、SDT中なら薬消費0とかアホみたいに高い操作技術ががががが。

これをぶんぞさんに報告したら結構凄いことのようで…D子に籠もり続けたのはダテじゃない?
体感的に2~3時間で1mの収益ってところ。(ドロ品店売り

金融での狩りに限定すれば、戦士職だけで考えたら全鯖の誰にも負けないぐらいの自信があるかなぁ。



「安置でスラッシャー連打してるんじゃないか」だと…?生ぬるい、安置狩りなど誰にでも出来ること。敢えて平地で戦うがDKの証!
接触?喰らいませんが何か?

今度時間があれば簡単な考察でもしてみましょ-かね。
…とか口に出したときに限って考察しないのはry


鉾だろうが槍だろうがD子は確実に黒字狩りで、釣り用のLv1スラッシャーを取得しただけで世界が変わるハズ。
実際槍バスタLv15でも狩りをしましたが、微量ながらも黒字でした@金融MAP

Lv70→80間で7mもメルが貯まってて吹きそうになった。
戦士のD子狩りが赤字なんてのは、ただの偏見だと思うんだがなぁ…6体巻き込みスラブラで充分です。


そしてLv80辺りからは流石にD子には飽きがきたため、次なる素敵狩り場を探索。
そこで見つけたのが…





f0055895_21184680.jpg
ケンタウロスことケンタ君、こいつはイカレてるほどに経験値が美味。
上図のように鬼湧きっな状態が続くので、攻撃が必中になったならばスラッシャーで6体巻き込めるわけなんですよ。

その代わり被ダメも付きまとい、赤字学も1時間1.5mとイカレてますがorz
Lv100武器などの高額ドロップがあれば何とかトントンに持っていけるんですがねぇ。

この辺りから河童が確2発になり、黒字が1時間1mの効率を叩き始める頃。
だから私は河童でメルを貯めてケンタで散財するような感じでした。

ちなみに時給EXPは
河童 30%前後
健太 70%前後
D子 40%前後
なので、変にD子に籠もるより河童&ケンタでドロップうはうはを夢見ながら狩る方が賢いと思います。

Bパイレーツ?時給50%前後なんぞに1mも払ってたまるかっ!!!!!



土曜日には姫とIN時間が合ったので、久しく聖魔を起動。
そして起動してすぐに思ったのが…墓りすぎだ。戦士ばかりやっていたせいなのか、チャット死が非常に目立つ。

あと気になったのは姫MAPでの狩りだったので、Lv100もあんのに時給60%↑かつ黒字とか。
効率のぶっ飛び具合にDKでの狩り効率がアホらしく思えてくるほど…

聖魔は4次まで火力が伸びない代償に、効率も黒字も両立できるのは卑怯だなぁ…と思った。
戦闘職の赤字のツラさを知ったから余計にね(笑

聖魔は事情あって他人のEXP吸いまくりでしたけど、DKはまったり狩りでいきたいねぇ。



話は変わりますが最近は嬉しいことに、毎回のように読者に内緒を戴いています。
こんな駄ブログを「毎日読んでますよ」だなんて…歓喜の極み。

何か聖魔やDKなど同職の方が多いみたいなので…たまには真面目に考察しないとなぁ。
何とか時間を見つけて思慮しておきます。

DKについてはLAPメンバーのぶんぞ師匠改めぶんぞさんと熱く熱-く語り合ったので、そん中の一部を引っ張り出して改善したものを記事にしましょうかな。





ちなみに私事ですが、今日の朝は県外から帰ってきた友達とカラオケへ行ってきた。
う-ん、同年代の友達ってやっぱりええわ。何をしてても凄く気が楽やもんね。

仕事で一緒に行動する人の中で私と一番年齢の近い人が、30代とかそんなんだからなぁ…かなり痛感した。(※私は18歳)



さてさて、今日でGWも終了し明日からは仕事に追われる忙しい日常が戻ってきます。
皆さん頑張っていきましょう。
[PR]

by yassan_desu | 2007-05-07 00:39 | MapleStory - 雑記&活動記
晴れてDKへ
f0055895_23574157.gif
ママシュでレベルUP!

f0055895_23575668.gif
かくかくしかじかで、鉾男がちゃっかり3次転職しちゃいましたっ。

仕事の合間を見つけてEXP4倍タイムにIN出来たのは大きかった…というかLAPメンバーに吸わせてもらいすぎだった@@;
ジョニさん・トモさん・ぶんぞ師匠・建造さん手伝ってくれてあり!!

本当は土曜日の昼あたりとかにINしたかったんだけどね、姫と狩りがしたかったし。
GW中は不規則に緊急作業が入るから困る…昨日(今日)とかも深夜作業でしたから。


f0055895_23575178.gif
うひょ-
スラッシャー楽すぅぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃ!!!

反則的なまでの攻撃範囲+攻撃速度。
Lv1振っただけで平坦な横長MAPでは集め速度がかなり上がるわ必ず振り攻撃だわ、全然実用的なレベルです。

これがLv30になったらと思うと…末恐ろしい。一瞬にしてスラッシャーの虜となりました。

ぶんぞ師匠、これで私も胸を張ってDKの名を語れますっ…!

本当はLAPに誘ってくれたけんさんの前で「彩さんと同時レベルUP&転職」をする予定だったんだけど、諸々の理由により敢えなく断念。
Lv100のときは立ち合ってもらえたらいいなぁ。

これで「L.A.P de BOSS戦」にまた一歩近づけたのかな?


現在は姫とビシャス討伐するために聖魔での立ち回り方を模索中。
実際やった感としては姫がいて時間とPエリをケチらなければ、墓る要素は見当たらないんですが…最近Pエリが高い高い。

かき氷&露でも立ち回れるっちゃ立ち回れるんですが…いかんせん経験不足。
スキル解除&ALL1後に黒モコが沸いてると焦って墓るんだよねぇ;



あと前にも書いたことなんですが、こんな記事書くとす-ぐ「どっちがメインキャラ?」と聞かれますけど…どっちもメインですよっ。

とりあえずだ。
・鯖が違う
・職種柄が正反対
・一緒に楽しむ人が違う
という点から、私としては別モノのゲームとして取り組んでいるわけでして。
とりあえずPlay目的が違うのが決定的。

杏鯖のメインは徒然ヤス
桜鯖のメインは徒然なるヤス

人によっては「中途半端だね」と思われるだろうけど、私としてはどっちも目的に向かって全力投球なのです!!
そういうことでご了承くださいな。

そもそもネカフェINじゃなけりゃ、こんなことで悩む必要はないんですけどね…
家計が厳しいからPC購入どころか、1人暮らしすら危ういというのは辛いところ。



そして私事なんですが、もうしばらくはメイプル関連記事onlyでいこうと思います。

なんつ-か、鬱?
そんな状態で記事を書いてもますます鬱度が上がっていくだけなので…





@いんふぉ
数点リンク先の追加・URLの変更・タイトルの変更をしました。
[PR]

by yassan_desu | 2007-05-01 19:46 | MapleStory - 雑記&活動記
第65話「誰かのためでなく自分のために」
無駄に色々と考察し終わったあとの、何ともいえない自己満足感にひたるのが快感っ…どう考えても変態です本当に(ry

ヤスです。





メイプルですが、なんか水曜のパッチは変化があるかもって話を聞いたので韓国サイトとブログを循環してみた。
以下情報を見てからの感想。



■ メイプル4周年記念
そろそろ日本のMapleStoryもサービス開始4周年を迎えます。本家韓国では

1.実相済みのメイプル装備をドロップ
2.新メイプル装備を実装
Lv64 武器
Lv64 盾(戦,魔,斬)
Lv20,40,70 イヤリング
Lv70 兜(エフェクト変化のみ?)
メイプル装備用の強化書

という動きがあった模様。なので日本メイプルにもそのままパッチが当てられるでしょう。

しっかし…ネクソンは特化型育成法が好きなようですね。私は特化型キャラしかいないので極INT魔に杖、DKに鉾と槍(攻撃速度の関係上)、片手剣ナイトに剣が欲しいところ。

しかしLv64武器は他の装備のように通常ドロップするのではなく、既存アイテムをクエスト報酬という名目で強化orイベント入手専用になると思われる。事実他のメイプル装備は「ドロップします」と記述されてるのにLv64装備の武器は「実装します」でしたからね。
メイプル装備のためSDTはどのMAPも混みそうな予感…迷惑な話だ('-`

イヤリングは兜とかみたいに「全ステ+○○」が付いてたら相場が急沸騰しそうかな。それよりメイプル装備専用の強化書が気になる…!!



■ Lv200ユーザーへの対応
これはネクソンがLv200カンストを認めた裏付けとなりますね。韓国では

1.Lv200専用のライディングモンスター
2.Lv200専用のスキル
3.Lv200ユーザーをNPCキャラとして登録可能

こんな実装。これもそのまま日本パッチに流れてくるでしょう。しかしLv200ユーザーなんてほんの一握りですからなぁ…一般の人には関係ありませんよっ。



他のパッチ内容は特に気になる点はなかったと思う。
Lv30のネックレスも実装だったかな…もしかしたらネックレスや顔の装飾品(オウルアイとか犬鼻とか)の強化書も実装されるんじゃないだろうか?





こんなに考察したところでIN出来ないから意味ないんですがねっ。
パッチと同時にGWイベントとか開始しそう(EXP4倍キャンペーンとか)なので、開始されたらDKを3次にするチャンス到来かな?仕事がなければ土日に狙ってINするかも。

とりあえずは周りの方のブログでも見ながら様子を見ますかなぁ~。
[PR]

by yassan_desu | 2007-04-23 21:47 | MapleStory - 雑記&活動記
第64話「世話になりっぱなし」
これは何という仕様。

ヤスです。





昨日『これからは毎日更新をしたい』というような文を書いたせいか、アクセス数が昨日より30↑増えていました。

昨日の記事を見てアクセス数が増えたのなら「定期的に閲覧している読者様がいる」ことを意味していますからね…別に読者数を稼ぐためにブログをやっているわけではありませんが、ブロガーとしては嬉しい限りです。



さてさて今日はメイポにIN。私はネカフェラーゆえにIN率はかなり低い方ですが、祝日&仕事が休みの日は結構な確率でINしていたりします。

日曜は姫がINしてないので桜鯖へ。よく「何鯖がメインなの?」と聞かれますがどっちもメインだったり。

基本的に
あんず鯖…火金土
さくら鯖…月水木日
と捉えてもらえればいいのではないかと。つまりは姫がINしているかどうかが問題ってことになりますねっ。


そんな桜鯖ですが
f0055895_19424741.gif

ちょっとしたきっかけで本家LAPに入団することに。なかなか遭遇することが出来ないかもしれませんが、皆さんこれからもよろしく(*´-`)(´-`*)ネー

L.A.P(Love And Peace)

LAPがどんなギルド&活動をしているのか気になる方は、上記リンクからギルドページへどうぞ。社会人の方がほとんどなせいか、のんびりとした雰囲気の漂うギルドです。
ちなみに閲覧はPC専用なので携帯からの方はご注意を。


しかし私は活動をしようにも戦士は装備を貸したまま帰ってこないので、かなりの火力&命中不足状態。もはや回復薬,たこ焼きどころか帰還書すら買えない始末…

それゆえエリケンさんに勧められてモコヘクに籠もりましたが…これが大正解。最初は命中不足で苦労しましたが、SDT中に運よく手袋攻撃60%をドロップ。一気に財布の中もホクホクに。

その貯まったメルでチキンタオルを作成したり、DEX3の微強化イヤリングを購入したり。途中ギルメンのジョニさんから攻+100の素敵血スノ&イカマンを、ぶんぞ師匠からはDEXマントを貸していただけました。

f0055895_1943092.jpg

さらに新茶からもお古の命中頭巾を格安で売ってもらったりと、周りの方々にはお世話になりっぱなしの1日でしたね。
みんな本当にありがとう^^


そんな流れで装備もある程度充実し、本気で3次目指して狩りモードへ。

LAPのメンバーとはレベル差がありすぎるので、ある程度は上げておかないと一緒に狩ることすらできませんからねぇ。ひたすら頑張るのみです。

そんな中、私がDKを目指すきっかけとなったぶんぞ師匠が応援に。当然のように
f0055895_19425693.gif

サクッとレベルアップ、ようやくLv62です。
集め狩りをさせてもらったお陰でD子なのに黒字とは…頼りにしてますよ師匠!!

そんな中師匠のトレンドマークである『エレガント髭』に刺激されたのか、思わず自分も購入。

f0055895_19423970.gif

凄く…いい。何となく心にぐっとくる感じがたまらない。
これからは常時持っておくことにしよう('



しかし久しぶりに戦士をやったせいか、回復忘れによる墓落ち率が非常に高かった。聖魔は常時ヒール連打のMAPが多いので、どうしても回復することを忘れてしまうんですよ。

ふむ…接触の多い狩り場では1時間に塩ラーメンを数百個と消費するんですか。最近まで聖魔をやっていた私にとって、戦闘職の赤字とは大変なものだと知らされました。

補助職をプレイすることで補助職の考え方がわかり、戦闘職をプレイすることで戦闘職の考え方や聖魔のありがたさがわかる。どっちをプレイしてもお互いに干渉し合って操作技術の向上に繋がりますし、PT狩りでも少しは活躍できると思いますからね。
やたらPT員が「ヒールとHSくれ」という気持ちがわかったような気がします。

何より…そうすることで姫とのPT狩りに役立ってくれることが私には重要なのかな(笑


色々なMAPでLv60スピアマン(EX無)の効率を測ってきたので、時間があるときにでも纏めておきます。





@いんふぉ
リンクを1件追加しました。

Bunzoさん 続・ぶんろぐ。

空広,極悪さんのご両名、リンク追加は今しばらくお待ちを。
[PR]

by yassan_desu | 2007-04-22 22:30 | MapleStory - 雑記&活動記
第62話「そして伝説へ…」
今…メイプル界に新たな伝説が刻まれた。単なる廃とも捉えられますが。

ヤスです。





f0055895_22191246.gif

見てわかるように聖魔が『ネットカフェのみでID作成からLv100へ』を達成しました。

…というワケで少々キャラ誕生からの歴史を辿ってみましょうかね。いやはや懐かしいものです。



私が親の離婚を機にネット環境がなくなり、MapleStoryから離れざるを得なくなったのが去年の4月。そのときは受験生になる年だったこともあり、ちょうどいい機会ということで仮引退をすることにしました。

しかし受験生といっても実際に「1日のサイクルが勉強のみ」となるのは、だいたい6月あたりからなんですよね。それまでは大半の人間が学校の勉強を真面目にするくらいのもの。

そんなある日、姫がある事件をキッカケに新たなIDを作成し0からのスタートをすることを知らされました。それを支援するために私は聖魔を誕生させたのですが、今思えばこのキャラは『彼女の支援をする』ためだけに誕生したんですよね。それは今も現在ingでもありますが。

とはいえ私は家庭にネット環境が備わっていない身。それゆえにINするためにはネットカフェに通う必要があったワケです。そのときの自分お小遣いやアフィリエイトで何万も貯金してあり、それなりの資金はあった。だから学生の身でありながらINし続けることができたのです。

たぶん…彼女がいなければ今もメイプルにINすることは無かっただろうな。彼女には本当に感謝することばかりです。



私は大学への進学を予定している人間だったため普通科高校に在中しておりましたが、昔からの離婚騒動のため進学どころか学校に通うことすら危うい状況となりました。

今まで専業主婦だった母が働き始めたとはいえ、兄弟4人を支えるのには無理というもの。こんな状況では大学進学したいだなんて言えるハズもないんですよ。

そのため兄貴は通っていた短期学校を辞めて就職し、私も普通科でしたが就職することを決意。このブログを古くから閲覧している方はご存知のように、私は無い頭を振り絞って就職について色々と考えてきたんですよ。詳しいことは2006/11/30の記事でもご覧ください。

それから今まで普通科で勉強してきたことは無となり、1からのスタートとなりました。工業系などの就職を目的とした人間に負けないようガムシャラに勉強して。

その頃には周りも段々と受験モードと化し、ピリピリとした雰囲気となっていまして。

クラスは大学進学を考えている中で1人就職を目指している違いにストレスを感じたり、誰かに相談しようにも、進路が違うから相談できる人もいなかった。仲の良い人間には特にね。

どこにいても精神的に孤独な時間が続く中、ネットは不安定な気持ちを追いやる良い逃げ道だったと思う。メイプルやブログを通して色んなことを学ぶことが出来るのは、私にとって非常に貴重なものでした。

そんな状況で聖魔を稼働して約1年、月数回のINでいつの間にやらLv100となっていました。

考えてみると莫大な資金をネカフェに費やしてきた。ネットを理解出来ない人にしてみれば「たかがオンゲー如きに」と思われることでしょう。事実自分でもそう思うことがあったから。

でも決して後悔はしていない。何故なら私は『楽しい時間を得るためにお金と時間を使った』のだから。

人によって楽しいことには違いがある…それでいいんじゃないですか?無理に他人に合わせる必要はない。私生活を疎かにしていなければ問題はないと思います。

要は楽しんで生きないと損するよってことが言いたかったのです。





さてさて話は戻ってLv100達成!!嬉しさのあまり
f0055895_22184483.jpg

こんなことを叫んだらたくさんの方から拡声器や内緒を戴きました。嬉しい限りです。

f0055895_22191673.jpg

f0055895_22192088.jpg

内緒に関しては一気にログが流れてしまい数名の方にしか返事が出来ない状況でね。内緒ログに関してはSSソフトの調子が悪く撮り損ねる始末orz
わざわざ内緒をしてくださった82名の方々、本当にありがとうございました!!

そしてLv100記念ということで初ビシャスwithへ。
まずはビシャスクエを消化するんですが、プリが1人だと消化するのが難しいので彼女に手伝ってもらうことに。

f0055895_22185363.jpg

姫がタナトスを2発で撃沈させるものですから私はくっ付きながらヒールしていただけでした。将来尻に敷かれている自分が容易に想像できます、それはそれで悲しいのです。

f0055895_2219671.gif

さぁ準備は整った…Let's ビシャス!!

f0055895_2219287.jpg

やぁやぁビシャスさんこんにちは。

f0055895_22185860.jpg

ビシャスは初挑戦ゆえに右も左もわからない状態。なので攻撃は彼女とサモンドラゴンに任せ、私はせっせと支援することに。

しかし油断していたらHPMP1攻撃後のロアによるモコモコの爆発による素敵コンボによってアボン。ケチケチしてかき氷を使用していたのが敗因かな…

しかし実際にやってみた感触としては、姫と2人なら時間をかければ楽々と撃破出来そうな予感。モコモコの沸きの様子を見ながらかき氷&露とエリクサーを使い分ければゴリ押しでいけそうです。

その後は彼女のIN時間も迫っていたのでやむなく撤退。
姫、今回も色々と手伝ってくれて本当にありがとう!!なんか支援するためのキャラが逆に支援されてばっかりな気がするな…



しかしLv100を達成した今、急にメイプルでの『狩り』に対するモチベーションが一気に下がったというか0に近くなってきました。

姫MAPの存在によりLv110まで時給50%↑を保てるんですが、レベルを上げるために私はネカフェに行っているわけではない。楽しむために行っているんだ。

そのため聖魔に関しては彼女からのヘルプがない限り凍結しようかなぁ…と思っています。と言っても大してIN率に変わりはないでしょうが。レベルも彼女のヘルプをしていは自然と上がっていくでしょうし。

4次を目指してLv120まで頑張るっていう手もアリっちゃアリですが…補助をするにはヒール,HS,ディスペル,ドアがあれば充分ではないかと考えています。4次スキルはジャクム絡みが多いので、私にはちと厳しいんですよ。

…というわけでモチベ復活のため新キャラを誕生させる予定です。次回更新で色々と考えてみますかな~。





姫が落ちたあとは、開設当時からブログを読ませていただいていたMr.エリケンのもとへストーキングに。

f0055895_22183854.gif

狩り中お邪魔してしまったのに花火でお出迎えされてしまいました。海に花火というミスマッチぶりでしたが、個人的にはなかなか風情があって良かったりします。

そんなエリケンさんと少々お話をしていたら、LAPSLAPという名の労働組合へ入会のお誘い。最初はある事件があったので入るのを拒否しましたが、SLAPは私のようにグダグダなので大丈夫!と誘われちゃあ断るわけにもいきません。

何よりLAPメンバーの方々には前々から興味があったので、断固として断る理由もなかったりします。そこらへんはちゃっかりしているのです。

その後は少し時間もあったので「LAPことえろえーぴー(りおさん談」の集会に参加させていただきました。実際にメンバーの方々と話して受けた印象としては平和そのもの。ほのぼのとした時間を過ごすことが出来ました。

これはもう仕事から帰って「ただいま!」と言ってしまうような、家族にも似た安らぎ的なものを感じていたり。今の私にとって居心地の良い居場所でした^^

また集会に参加できるのはいつになるやらといったグダグダな感じですか、PCを購入して復活した際にはよろしくお願いします(*´-`)(´-`*)ネー
[PR]

by yassan_desu | 2007-04-15 21:10 | MapleStory - 雑記&活動記