徒然なるヤスの軌跡
2007-06-21T22:11:00+09:00
yassan_desu
徒然ヤスによるリアル+MapleStory事の雑記。メイプルはネカフェINのみ。
Excite Blog
跡地
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2007-06-21T22:10:59+09:00
2007-06-21T22:11:00+09:00
2007-06-21T22:11:00+09:00
yassan_desu
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ぐだぐだへらへらと
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2007-06-17T23:55:00+09:00
2007-06-18T01:12:19+09:00
2007-06-18T00:11:07+09:00
yassan_desu
未分類
こうも雨が降ると現場での作業がやっけなくなるものでして、工具が塗れてショート(感電)するわ足場が濡れて地上5mから足を踏み外すわで散々な日々。電気が流れてきたときなんかは「ひゃふん!」なんて声が。どっからそんな声が出てくるんだっていう、怪しげな音域の声が出てきます。マゾじゃないです。
仕事の方は残業や休日出勤の連続で、ジメジメした空気だから更にやる気が出ないとか言いつつも、最近はその忙しさやけだるさが当たり前になりつつあって、それはそれでアリなのかなぁと思い始めました。要するに忙しいんだけど、その忙しさのお陰で何だか毎日が充実している気がしちゃってます。
マ…マゾじゃないんだからッ///
そろそろ私の地域では中学生の修学旅行シーズンなんですが、まさにうちの弟が来月「京都の街巡り&大阪USJの旅」です。つまりは家計の支出が跳ね上がるのです。
修学旅行といえばやはり「お小遣いでいかに楽しんでくるか!」とか「いかに出費を抑えて懐を暖めるか!」なんて試行錯誤してしまうのは、いつの時代になっても変わらないんでしょうなぁ。
修学旅行なんて普通に生きてれば人生に1,2回程度しか行かないものなので、そこで味わった思い出というのは一生モノになる。
だから弟にはめいっぱい楽しんで良い思い出を作って欲しいので、餞別として1万あげちゃいました。
餞別を手渡したとき、弟が何かをこらえつつ声を震わせて「ありがとう兄ちゃん」なんて言われたときには何だかお互い照れくさかったなぁ。弟が涙堪えてるの見たら、思わずもらい泣きしちまった...(´;ω;`)
やっぱり家族に素の自分をさらけ出すのは恥ずかしいけれど、やっぱりお互い心のどこかで心配し合い支えあってるから家族は成り立ってるんだよね。そういう絆は一生大切にしていきたいものです。
何はともあれ楽しんでこいよマイブラザー!!
今日は皮肉にも父の日だったわけなんですが。
弟たちには親父がいないっていうことで、精神的にも経済的にもツラい思いをさせてしまっているけど、こうやって少しでも人並の幸せを感じてくれたらな-…と。それを支えに兄は今日も頑張ります。私が少しでも、親父の代わりを果たせたらいいんだけどね(´・ω・`)
ま、難しいことを考えるのは性に合いません。ぐだぐだへらへらと、今日も1日頑張りまっしょい!
それぐらいの心意気が私には丁度いいです。
さてさて今日は日曜日で、嬉しいことに仕事も休み。つまりはメイポ日和inネカフェ!
あ、うちの相談窓口では「あれ…先週のINでレベル100だったんじゃ?」とか、そんな質問は一切受け付けておりませんので( ´^ ^`)
つまりは姫MAPオンラインDE廃人ロードまっしぐらな1日だったのです。
毎度毎度「やっさん廃すぎ;」と罵られ続けてきた私なんですが、今日ばかりは自分でもレベルの上がり方が廃ペースなことを自覚させられました。
「俺、やっぱり廃なのかも」と周りに言ったら某ジョニすんに
「みんな知ってる;」と返されました。
だって狩りしかしてないんだもの…そりゃレベルも自然と上がりますよ!!
Lv113になれば骨龍を筆頭に、あらかたの通常モンスターからレベル補正が外れるので、そこまでは今のペースで赤字狩りに勤しもうかと思います。Lv113からは本格的な狩り考察ができるのかと思うと、ますます狩りモチベーションにエンジンがかかりますしねぇ。
来月辺りには普通にダークナイトになってそうな自分が想像出来るというのは、それはそれで恐ろしいものですが。Lv113になった頃には一文無しな自分も想像出来るもんだから、更に恐ろしいです;
そしてそして。
敬愛なるDK仲間ぶんぞーることBunzoさんが、長き時にわたりようやく120歳@4次職を迎えました。おめでとう!
その瞬間に立ち会うことは出来ませんでしたが、私がDKを目指すキッカケを作ってくれたあなたがLv120になったという報告をブログで知ったときには1人勝手に興奮してました。まさに「ドキがムネムネ!」な状態。
これからも同じDKとして、同じLAPのギルドメンバーとして。まったり頑張っていきましょうな^^
また機会があればDKについて、とことん語り合いましょう!
今まで各記事のコメント欄にてコメント返信してきましたが、次の記事を書き終えてからコメント返信を書き出す私にとっては記事内にてコメント返信した方がいいのかな…とか考えたので、今日から記事内にてコメント返信いたします。
本当は「記事の文字数が稼げるからちょうどいいな…グヘヘ」とか、そんな不埒なことは考えてませんよ!
そしてファミコンネタが意外にも好評で私は嬉しいです。たまには懐かしいネタを掘り出すと、読者様も楽しんで記事を読めるのかな-と感じさせられました。
そんなこんなでコメント返信です!
>>いんしゅーさん
コピー能力はプラズマが好きでした…あのちまちま横移動してエネルギー溜めて、ドーンと解放するのが気持ちよかったなぁ。
ちなみにストーンはサムス·マリオの両方とも出現済みです。だけどあれがサムスだと知ったのはスマブラをしてからという人は少なくないハズ…!
>>ないた
ドラコンボールはブロッコリーが出るやつが一番面白かったよ!ちなみにかめはめ波を跳ね返そうとして、自爆したときにはかなり凹んでたよorz
マリオカートは64の印象の方が強いかなぁw
>>非公開様
おぉ、コメントありです!
リンクに関してはこっちがこっそり追加していただけなので、非公開様は知らなくて当然ですw
こんな駄ブログでよければいくらでも追加しちゃってくださいな。
そして素敵な絵をありがとうございます!もう私の携帯はあなた色に染まっちゃってますよ…///
さすがに仕事用の携帯には登録してませんけどね!(ぁ
>>空広
さすが同年代…話がわかってる…!こういう懐かしい話題ってのは、話し出したらなかなか止まらないもんねw
ロックマンはX1,2の隠し技でボスをぶっ殺していくのが爽快だった思い出があるかなぁ。シグマなんて昇竜拳で一瞬だったしね。
ま、今度ヒマなときにでも懐かしい話題でワイワイと盛り上がりましょうや^^
>>てんろーさん
2Pの泥棒はもはや反則技です。あいつの防御は完全無敵だし、なおかつコピーすれば体力全回復だし…2人でDXするときはいつも、弟とコントローラー取り合ってましたよw
>>一読者様
匿名ながらもコメントありがとうございます!
私は思わずカービィの「時間切れで圧死がいつもでした」の一文に過剰反応してしまいましたが…これは絶対私と一読者様だけじゃないはず。もう日が出始めて画面が小さくなってきて「まだか!まだ倒れんのか貴様ぁああああああ!」と叫びつつもスターロッドを必死に振り回しつつ、何度もコンテニューしたのも懐かしい思い出です。
クロノは何度やっても飽きないですよね…エイラが70と99で武器がこぶしから変化したときは、かなり感動しましたよw
あとは虹のクリティカル連続も懐かしいなぁ。
また気が向いたときにでも、ちょっとしたコメントを残していただけると非常に嬉しいです。これからもうちのブログをよろしくお願いします!
>>うささん
エミュいいなぁ…羨ましい(´;ω;`)
何だかんだ言ってもメイポは楽しいからね。無事うささんも復活したみたいだし、今度機会があれば一緒にビシャスでも行って遊びましょうな!
息子はいつでもお待ちしております^^]]>
気楽にいこうじゃないの
http://yassandesu.exblog.jp/5613531/
2007-06-14T19:48:00+09:00
2007-06-14T20:10:20+09:00
2007-06-14T19:40:15+09:00
yassan_desu
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これを見て一瞬でも
「ファミコン…」
と頭に浮かんだ人は挙手!できればファミコンネタのコメントをお願いします。これはもはや強制ry
いやはやなんとも懐かしいものですねぇ。現場にて配線の撤去をしていたら珍しい配色のコンセントがあって、ついつい書きたくなってしまった…
最近の若い人の中にはファミコンの存在を知らない方も少なくなく、時代は変わりつつあるのかな-?と実感させられます。
それと同時に自分も段々と老いてきたんだな-と実感させられますが(´;ω;`)
自分の場合は幼稚園の頃にファミコンが流行りだして、ゲームという存在がまだ世の中に浸透していない時代でした。だからファミコン持ってる=金持ちのイメージがあったかな?休みの日には持ってるやつの家に大勢で押しかけて、みんなでワイワイとマリオブラザーズ1,2をやっていたのが懐かしいです。
アイスクライマーも地味に燃えたなぁ。あとはカービィとかロロララとか…
その後しばらくしてスーファミが出たんですが、スーファミのソフトは本当に名作の宝庫だと思うんだ。
クロノ·トリガー
FFⅤ
ロマサガ3
聖剣伝説3
マリオRPG
DQシリーズ
カービィDX
ゲーム名を挙げたらキリがないのでやめときますが…これらのゲームは何度クリアしても飽きませんね。
個人的には特にロマサガ3,DQ6はやり込んだ記憶があるかな。この2つのソフトに関しては今でも時間見つけてはやってますからね…それほどまでに面白い。というより、やり込み要素がありすぎるのが原因かも。
とりあえずロマサガは全主人公(8人)クリアは当たり前として、縛りクリアが楽しいね。
カタリナHP初期化状態でクリアとか、カタリナソロクリアとか、カタリナ術onlyクリアとか…
あいらぶカタリナ!
まぁ語りだしたら止まらないんでこの辺で〆
櫻さんとか…ロマサガやってそうだなw
最近のゲームはこういった「やりこみ要素」に欠けているというか…グラフィックにばっかり力入れてるせいか、必然的にゲーム内容が薄くなってるんだよねぇ。スーファミとかのゲームをリメイクしたものとか面白いだろうから、是非ともやって欲しい!!!
そして話は変わってメイポ事なんですが。
皆さんご存知のようにかなり悲惨な状態にみまわれています。それによって周りの人間はみんなして「やれ引退だ、やれメイポ崩壊だ」と騒がれてますが…私は正直そこまで騒ぐ気にはならないね。
自分がPASS抜きの被害に遭おうがメルの価値が暴落しようが…それはしょうがないって割り切れる。何かしらの不祥事が起きようとも、それはそのとき考えればいいさ。
何より私が心配なのは「メイポが嫌になった」と引退していく人がいること。
「やるべきことがあるから、それに集中したいので引退します」
そういう理由ならばいいんです。それなら心から相手のことを応援しながら送り出すことが出来ますから。だけどね、今回のような第三者による圧力のために引退をしていく人がいるっていうのは非常に心苦しいんです。
「やりたいけどやれない」
そんなことがあってなるものか。楽しめなくて何がゲームだ。
私はみんながINしていればいつも通りINするだろう。装備なんざ所詮データさ、また新しく手に入れればいい。ただ、人との繋がりは何事にも変えられないとても大切なもの。それさえ残っていれば私は大丈夫かなぁ。
だから私はいつも通りでいます。それによって第三者に奪い取られたなら、潔く身を引こうじゃないか。引退だとかそういう縛り無しにさ、ゲームなんだから気楽にやろうじゃないの。ブログを更新し続けている限り、みんなとの交流が絶えるわけじゃないからね。
私は徒然なるままにそこはかとなく、こころ赴くままに生き続ける。それだけの話さ。
というか私は仕事中に何考えてんだ....(゚д゚;)
そろそろ休憩終わるんで作業に戻りま!今日も残業だぁあああああああ!
コメント返信は仕事から帰ったらしておきますね。]]>
一時休止
http://yassandesu.exblog.jp/5605875/
2007-06-13T22:04:01+09:00
2007-06-13T22:01:14+09:00
2007-06-13T22:01:14+09:00
yassan_desu
未分類
明日はサーバーのメンテナンスがあるようなので、それが終わり次第ブログ更新&コメント返信を再開いたします。
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たった一言だけれども
http://yassandesu.exblog.jp/5590790/
2007-06-11T23:42:56+09:00
2007-06-11T23:42:56+09:00
2007-06-11T23:42:56+09:00
yassan_desu
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その一言が私に元気を与えてくれる。だから、私はその言葉に応えたい。
『いつもありがとう^^』
そう言い返せるほどに、強くなりたい。
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効率厨房
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2007-06-10T23:45:00+09:00
2007-06-11T08:10:04+09:00
2007-06-10T19:47:56+09:00
yassan_desu
MapleStory - 雑記&活動記
タバールよこせやごるぁああああああ!
さてさて昨日書いたようにDKがLv100になったわけなんですが、ちょっとLv100までのことを軽く振り返ってみようかな-と。
Lv80当たり…つまり金融ことD子MAPを卒業した辺りからになるんですが、レベルが上がっていくごとに狩り場の選択肢がどんどん増えていくんですよ。だからそれが狩りモチベの原動力となって、レベルを上げるのが結構楽しかったんですよね。
「ケンタを狩れば赤字になるから、それを見据えて河童でマナエリとメルを貯めておこうかな」とか
「今回はメルなくて堅実にいきたいから武器庫狩りでメル効率トントンで頑張ろうかな」とか
そうやって試行錯誤しながら狩り効率やら操作技術の向上を目指すのが、自分に合ってるのかもわかりませんねぇ。
Lv58→80の間はずっとD子を狩ってきたせいなのか…火力の向上ではなく、いかに操作技術を上げて高い効率を出そうか?という考えになっちゃったもんでして。いっつも雫の敵データを見ちゃあ立ち回りやらスキルの発動タイミングやらを脳内考察していました。
というか今も現在進行形でやってるんですけどさ...うん(´∀` )
ちなみに何を考察してるかって…今はオハゼかな。
オハゼはオハゼキャノンこと"巣"を破壊すると必ず6匹沸きで発生するんですが、この巣を破壊するのが厄介なんですよね。半端なダメージを与えると物理攻撃のダメージを完全防御するスキルを使ってくるもんだから、これを使われると効率がガクッと下がってきます。
巣のHPは40500。
私の火力ならばバスター4~5発で壊せるんですけど、困ったことに防御スキルの発動タイミングがバスターを2~3発当てたあたりからなんですよね。だから普通に狩ってたら確実に防御スキル使われちゃうんですが…ちょっとした抜け道があるんですよ。
これについては機会があれば、SSも加えながらDK考察記事として簡単に書いてみようかな?
ヒントは「攻撃位置」と「モンスターライディング」。高レベルの方には関係ないんでしょうが、私のレベル辺りの人にしてみれば結構有用性のある狩り方なんじゃないかな-と思ってます。
これのお陰でハゼで武器庫同等orそれ以上の効率が出るので、私はかなり愛用してるわけなんですよ(笑
ちょっと効率の話になるんですが。
■オハゼキャノン(巣)
HP:40,500
EXP:0
■オハゼ
HP:17,000
EXP:1,750
■ファイアブル
HP:45,000
EXP:2,250
そして仮定として
·バスター(以下バス)の一撃総ダメージ値:8.5k
·敵は必ず3体巻き込み
に固定したとしての話なんですが、その状態でバスター1発あたりの経験値効率を計算してみます〆
まずはハゼ。
巣のHPに40,500に対して必要なバスの回数は4回。ハゼはHP17,000なため2回で倒せるので3体巻き込み2セットにより、6体全滅させるのにかかるバスの回数は4回。つまりは合計9発にて倒せます。巣+ハゼ*6の経験値が10,500なので10,500/9=1,166。
よってハゼにおけるバスター1発あたりの経験値は1,166となる。
次に火ブル。
火ブルのHPは45,000なので必要なバスの回数は6回なので、それを2セットにより6体全滅させるのに必要なバスの回数は12回。火ブル*6の経験値が13,500となるので13,500/12=1125。
よって火ブルにおけるバスター1発あたりの経験値は1,125となる。
つまりはですよ。
ハゼ:1,166 EXP/1発
火ブル:1,125 EXP/1発
という結果になったんですが…どうでしょうか?実は私の火力の視点からすると、ハゼと火ブルにおけるバスター1発あたりの経験値効率はほぼ同じことが言えるんです。
ここで効率に差が出る原因として上げられるのが、MAPの形態と敵の沸き具合。そして確殺に必要な攻撃回数。
ハゼにおいては骨魚が沸いてウザいし海MAPだから移動が慣れが必要なのに対し、火ブルは親分がウザかったりと…MAPごとに狩り方が全く違う。それに火ブルなんかは必ずバスターにて3体巻き込めるわけじゃないですから、そうそう上の数字通りはいかないんですけど(,,-ω-)(-ω-,,)ネー...それが狩りの難しいところ。
他にも思わぬアクシデントがあったりと細かい狩り方もあるんですが、それをいかに臨機応変に対応していけるかがプレイヤーの操作技術を問われるところなんじゃないでしょうか…!
昔に比べてどのレベルにおいても効率が良いMAPがたくさんあるもんだから、何も考えずにスキルのボタンを連打してレベル上がってきた人も多いはず。だから最近レベルが高くなる(=狩りに操作技術を求められる)につれて、レベルと操作技術のつり合ってない方が多いんじゃないだろ-かということに気付きました。
と偉そうに言いつつも、操作技術の高い方に比べると私もまだまだ未熟なんですがorz
とりあえず姫MAPに籠もってる90~120辺りのDK軍団ども。ソロ武器庫でメル効率±0に出来るようになるまで火ブルと戯れてこい…姫はそれからだ!!
そんなこんなで聖魔DKともども区切りの良いレベルになったので、しばらくはビシャスやジャクムなどのBOSS戦方面にも手を伸ばしつつ新たな良質狩り場を求めてまったり路線でいきますよっと。レベルなんてものは狩り考察していれば、いつの間にか上がっちゃってますからね^^
やっとこさ素命中が130となり狩り選択も一気に増えましたし、亀やら火ブルやらをソロで行けるようになったのが嬉しい限りですわ…ホントに(´;ェ;`)
そんでもって聖魔もボチボチ活動をしていきながら、狩りモチベ保っていかないとなぁ。
仕事の関係でネカフェからのINもそろそろキツい感が出てきましたし、そろそろ家庭にネット環境が欲しいですね…あ、麒麟たん!新PCを郵送で送っといてくださいね(^ω^ )
着払いは却下します。]]>
いつの間にか、が丁度いい
http://yassandesu.exblog.jp/5571187/
2007-06-09T23:14:36+09:00
2007-06-09T23:14:37+09:00
2007-06-09T19:12:32+09:00
yassan_desu
MapleStory - 雑記&活動記
ふはは、親分がゴミのようだ!
というわけで「ネカフェ DE Lv100」キャラが2体目です。
4月に聖魔がLv100になったときには達成感に見まわれて「もうネカフェで狩りするのも終わりかな-」と思っていたんですが、いつの間にかDKまでもLv100に到達しちゃってましたよフヒヒ。
DKはGW前にLAPに入れてもらってから狩りを再開。これは2006/4/7に仮引退したとき以来の狩りだったんですが…日数にしてみれば約1ヶ月半ほどでLv58→Lv100を達成。1ヶ月半とは言えど実際にINしてるのは月数回だったので、自分にしてはかなり早いペースだったと思います。
一旦狩りを中止した時期の、このキャラの最高効率MAPは「眠くなるMAP死森1~4ことゾンビ」でした。しかしあれから1年経った今では様々なMAPが登場し、かなりの効率が出るMAPがたくさんありますからね。昔に比べるとレベルアップするスピードもかなり上昇したのが大きかったかもしれません。
自分の装備はかなりカスです。晒すのは恥ずかしいから止めておきますけど…わかりやすく言うならば茶頭巾は防御強化(10%成功で命中+1)だったり耳は未強化だったり。まさに1stキャラ(桜鯖で)にありがちな貧弱さなんですが、それでも効率を考えて狩りをすればこんなに早くレベルが上がっていく。
4次実装もされて高レベル者も盛り上がってきましたし、そういう意味では良い時代になったのかもしれません(*´-`)(´-`*)ネー
聖魔は「サポートに徹しよう」という考えで育成していたのに対し、DKは他人との絡みを楽しみながらプレイしていたら、気付かぬうちにトントン拍子でレベルが上がっちゃってました。
狩りを「レベルアップの作業」ではなく「みんなと楽しむためにするもの」として捉えられていたからこそ、こんなにも上がるのが早かったのかも^^
あんず鯖では姫がいなかったら絶対にINしないようにしていましたが、それは「姫と狩る以外に楽しみがなかった」から。聖魔はギルドも無所属でしたし、姫以外の誰とも録が繋がっていませんからね。姫がいなかったら楽しみがなんにもなかったんです。つまりは彼女との時間があんず鯖の全てだった。
それとは逆にさくら鯖では「~のため」とかいうように縛られるのではなく、ただ純粋に楽しむためにINしてきた。だからこそレベルが上がるのも早かったし、日曜日なんかの貴重な仕事の休日でもINしたくなっちゃうのかなぁ(笑
私はね、メイプル内では基本的に他人と録を繋がないようにしてきました。それは私がなかなかin出来ないのに、会ったばかりで少ししか話したことのないような人と録を繋ぐことに少し抵抗があったからなんです。
だって録繋いだ人が全くINしなかったら…誰だって最初は消しちゃいますもの。よっぽど仲の良い人でもない限り、ろくにINしない人とは録を繋ぎたいとは思わない。それが当たり前の考え方なんです。
だから私友チャットはいつも「チャットのできるメンバーがいません」状態でした。泣ける;
最初はどうなることかと思ったLAPへの所属…でも、今思えばLAPに入れてもらって本当に良かったと思います。
仕事や家庭で疲れた私を暖かく迎えてくれ、こんなにも楽しい時間を過ごさせてくれたメンバーには本当に感謝しています。
櫻さんやぶんさん、麒麟さんといったブログ上で存在を知り、憧れを抱いた方々と肩を並べてジャクム行ったり本気で語り合ってみたり。とてもエキサイトさせられる楽しい時間でした。
最近仕事で非常に忙しくなってきた私。なかなかLAP集会にも参加できなかったりと、いつまで今までのようにネカフェからINし続けられるのかはわかりません。PC買って我が家にネット環境が復帰し、普段何気なく音楽を聞いたり勉強したりするような、生活の1ピースになってくれるのが一番良いんでしょうが…正直言って難しいところです。
でも今までみたいに休日限定でINすることは何とか出来るでしょうから、これからも楽しんでMapleStoryをプレイしていけたらいいなぁ(*´-`*)
もうね…私はかなりメイプルに依存しちゃってると思います。依存してるといっても、リアルを疎かにしてまでやろうとはさすがに思わないですけど(笑
リアルを真剣に取り組んでいきつつ、その息抜きにみんなと楽しくやれるのが一番いいね^^
さてさてつまらんことをグダグダと書き続けましたが、つまりはLv100ですよ奥さん!本当はけんさんの前でLv100しようかと思ってたんですが…例のごとくIN時間が合わずにあえなく断念;
レベルもキリがよく経験値も0%に戻りやる気でないな-…と思ったので、その日武器庫で一緒に狩りをしていたレクさんPTと、Lv100記念ってことでビシャスと遊んできました。
レクさんとはLAPジャクム経由で面識がありたまにちょこちょことチャットをしており、たまたまタイランドさんと武器庫で鉢合わせとなって狩りをご一緒させていただくことに。
こういった何気ないワンシーンでも、人との繋がりって面白いなぁ…と感じさせられます(´・ω・`)
そんなワケでLet's ビシャス!
前回のビシャス戦はLv80で全然活躍できてなかったんですが、今回は少し成長しているのを見受けられました。爆弾に4~6kで安定し前方からの沸きなら確実に処理できるし、何よりビシャスにバスタ一撃(3発計)で10kほどのダメージを与えられるようになっていたのが嬉しかったなぁ。
これで少しは戦力になれますねっ。
ま…こんな調子じゃ戦力もクソもありませんがorz
右寄せは初だったんですが、ビシャスはKB右固定なんですね。それ知らなかったもんだからみるみる右側に吸い込まれていき、ヒールは届かないわ回復薬@チーズはボタンが陥没して押せないわで散々でした。
戦績は4人PTで2戦2勝。1回戦は楽勝だったんですが、2回戦では私が↑のように墓ったせいでPT員がHBなくてビシャスの攻撃に耐えれず次々に墓。ビールさんことぼちさんが手こずりながらも、ソロで討伐しちゃいました(゚д゚;)
何かジャクムといいBOSS戦の死因は不注意による接触ミスのみかな…情けない;
とりあえず基本的な立ち回り方はなんとか把握したので、次からは勝率100%にしないと!
ちなみにベノム20をドロップしたから4人で分配して5mの黒字とか( ゚д゚)ウマー
ちなみに顔が変わっているのは、誰かさんからショーワのランダム券を贈りつけられたからです。あとは調髪ランダムも残ってるんだけど…やらなきゃ駄目なのかなぁ;
とりあえずは保留ですね((]]>
自身への褒美
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2007-06-08T22:19:00+09:00
2007-06-08T22:29:10+09:00
2007-06-08T22:19:32+09:00
yassan_desu
未分類
人間ってのは現金なもので、良いことがあれば悪いことを少しは忘れられます。今の自分みたいにさ。
環境が変わらないから未だに不安な気持ちでいっぱいではありますが、自分から変わろうとしなければ沈み続ける一方。負の感情に溺れることのないよう、気を確かに持って水面に向かって泳いでいかないとね^^
そんなワケで給料片手に居酒屋からの中継。イライラするときはよく帰りがけに一杯やっていくんですが…自分へのご褒美的な?いつもなら手を出すのに尻込みしそうな、値の張る料理に手を出してみたり。
ちょっとした贅沢みたいなもんなんですが…いつも我慢我慢の連続だったから、私にとっては数少ない至福な時間の過ごし方です。これぐらいの贅沢ならバチは当たりません…よね?(゚д゚;)
ま-何かしらの結果が欲しい気持ちは山々なんだけどね、今は我慢の時期なのかもしれない。先を急いだって良い結果が得られるワケでもありませんし、どっしり構えるぐらいの器量でいきたいもんです。
ま、自分はそんなに器の大きい人間じゃないですけどね!
さ-てと、今日はしっかり充電して明日からまた仕事頑張るかな。
そんなこんなの生存確認でした。そして最近コメント返信遅れ気味でごめんなさい;
P.S
PC投稿になっていますけど一応携帯からの投稿です…なんでPC投稿表示になってるかって、PCサイトビュアー経由の投稿だからですよええ。半角文字が使えるから何かと便利やとです!]]>
今だけは、おやすみなさい
http://yassandesu.exblog.jp/5551376/
2007-06-06T22:08:00+09:00
2007-06-07T19:33:46+09:00
2007-06-06T22:08:00+09:00
yassan_desu
思想
起きて
仕事して
寝て
起きて
仕事して
たまに勉強して
毎日が同じことの繰り返し。
刺激を与えようと色々試してみたが、結局は無駄だった。
いつ何時も仕事のことしか頭にない。もう家族や大切な人を想う気力すら沸いてこない。
それは自分を想うことすらできないから?
忙しさに身を任せて考えることをやめようとしたたから?
今の仕事も本当はやりたくなかったし、もっと自分の夢を追いかけたかった。でも、家族のことを考えるとそれができなかった。
努力しようが所詮世の中金なんだなって、そう悟らざるをえなかった環境に絶望したこともあった。
ふとブログの記事を読み返してみた。
そこでは色んなことに一喜一憂している自分がいて、それを見ては懐かしく思えた。あんなこと考えてたときもあったんだなって。
そんな中、新しいスタートを切ったばかりの自分の記事を見つけた。
困難を乗り越えた先にたどり着く栄光
───思わず涙が溢れ出た。
この涙は過去の自分自身に対する妬みのせいなのだろうか?それとも、言い訳をして逃げている自分への苛立ちのせいなのだろうか?
それは自分でもよくわかない。とにかく涙が止まらなかった。
例え今の生き方が不可抗力によって創られたものだとしても、それを嘆き逃げていては駄目だから。
どうなるかなんて自分にもわかりやしないけど、動かないことには何も始まらないし何も終わりやしない。
例え結果が0であっても
「不動なままの0」
「1足して1引かれた0」
この2つは同じようで同じじゃない。上の0はただの0だけど、下の0は2つのアクションを起こして発生した0なのだから。
人生という観点から現在を見てみれば…こう考えていることも、ただの通過点に過ぎないんだろうなぁ。
もしかしたら、おととい買ったLOTO6が大当たりするかもしれない。
もしかしたら、仕事の作業ミスで命を失っているかもしれない。
人生ってのは何があるかわからないからこそ楽しくもあり、苦しくもあり、悩んでしまうのかな。
今の私は、そんな人生という道を歩くことに少し鬱陶しさを感じて疲れているのかもしれない。
だから今だけは、社会人から普通のこどもに戻ることにしよう。
『涙の数だけ強くなれるさ』
その言葉を信じて。
また「頑張るか!」と口にする自分に戻るために、今はひたすら泣き続けよう。
明日の朝、目を真っ赤にして鏡に映るを自分を見て大笑いしてやる。
「何こいつ?馬っ鹿みてぇな顔してんなぁ(笑」てさ。
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あなたの風邪はどこから?
http://yassandesu.exblog.jp/5544825/
2007-06-05T22:58:00+09:00
2007-06-05T23:05:17+09:00
2007-06-05T22:58:42+09:00
yassan_desu
未分類
そんな人間がコンクリートの粉塵を一日吸い続けていれば…喉を痛めてしまうのは当たり前だよなぁorz
それで何となく調子が悪いな-とか思っていたら、いつの間にか熱が39℃を越えるっていうね。かといって仕事を休めないのが社会人のツラいところ…!
夜は早めに寝てるんだけど、なかなか治らないし熱も下がらない。1日中のど飴ペロペロ舐めてると結構楽になるんすけどね。
うん…ペロペロとね…ペロペロっと…仕事中もペロペロ…もはやペロペロオンライン…
喉の痛みには何が効くんでしょうかね?
一応ベンザブロックは飲んだのですが、体調悪いのに仕事で動きまわってるから効果はイマイチです。
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人との縁
http://yassandesu.exblog.jp/5530773/
2007-06-04T00:29:00+09:00
2007-06-04T01:18:05+09:00
2007-06-04T00:29:52+09:00
yassan_desu
MapleStory - 雑記&活動記
そんなこんなでご無沙汰しております。
最近は仕事も残業が続き遠方への出張が多くなってきたせいか、私的な時間というものを過ごすのが難しくなってきました。
時間的には朝5:30起きの夜9:00頃帰宅ぐらい。そこから家事やら資格の勉強やら、そして明日の仕事の準備をしていたら…あっという間に時計の針が12時を回っています。そこからブログ更新などの私的な時間を過ごしていたら、明日以降に何かしらの支障が出てくるのは目に見えていますからね。何事も体が資本となりますので、最近はあまり無理をしないで寝るようにはしていますけど。
あと、あるきっかけにより勉強により熱が入るになりました。
そのきっかけというのが『担当者』への人事異動の話───
部長の話を間接的に耳にしたんですが、何やら実務の経験を積ませたあとに担当者への異動を考えているというような話を聞きました。
実際に現場担当者になるのはもう少し先のお話なんですけどね。それでもハッキリとした目標が出来たので、それに向かって頑張っていこうと思います。
さて、あまりにネタを貯めておくと賞味期限が切れかねません。ネタは鮮度が一番なのです…とかいいつつ、2週間ぐらい前のネタだったりするのは君と私だけの内し(ry
今回はジャクムに行ったときのお話でも。2種類のジャクムSSを含んでいますがご了承くださいませ。
本来ならば私のようにレベルが低いものはジャクムに参加できるはずもありませんが、LAP主催ということもあってメンバーのご好意により既に2回ほど参加させていただきました。皆さん本当にありがとう!!
他ブログのジャクム関連記事を見ていると、よく目にするワンシーン。
ジャクムはMapleStory界のラスボスともいえる存在であり、メイポのプレイヤーならば誰もが夢見るジャクム討伐。その夢であった場所に自分が立っていた、それだけで感慨深いものがありました。
どっせい!!
もはや意気込みのみです。周りの効果音は「ズガガガガッ」でしたが、私の効果音は「スココココ-ン」とかそんなレベルでした…本当はレベル補正によって減少しているのが大きいんですけどね。補正なしの敵にならバスタ単発で5k出るようになったのになぁ。
つまりは火力不足だったのですが、周りの凄まじい火力にかき消されていました。
そ-れスコココ…
嗚呼、無情なり。ちなみに火力重視装備だったから命中率が98%だったんです…って、どう見ても言い訳です本当にry
に、2回目の討伐時はスキー板装備でちゃんと必中でしたよ!!
初戦はジャクム戦に対する予備知識0とか無謀な挑戦でしたが、なんとか討伐終了まで生き延びてスキル観察することができました。おかげさまで2回戦時にはその経験を生かし、スキル封印やHPMP1攻撃後も手を休めることなくジャクムにバスターをぶち込んでやれましたよええ。
とりあえずやっていて感じたのは、HPMP1攻撃時の自己回復@チーズを忘れなければ本体に突っ込まない限り死ぬ要素が見当たらない…あとは慣れですかね。
BOSS敵と対峙する際には聖魔さんのヒールが主な回復手段ですが、ジャクムを始めとした長期戦となるBOSS敵は攻撃に夢中になって自己のHPバーには目がいかなくなる人も少なくありません。しかしPT員の聖魔さんがいくら操作が上手かろうが人間ですからね、失敗の一つや二つぐらいあります。だからいつも自己回復するぐらいの心構えをしておけば、KBラグでも発生しない限り墓が落ちる確立も減少していくでしょう。
あ、HPが10kに満たない人は雑魚接触によるKB→本体接触のパターンも要注意ですね。自分は最大HPが足りなくて、本体3にて本体接触による墓を落としましたorz
※ジャクム接触は8k~9k後半
ジャクム本体のときはやたらオーパーツ系の敵を召還くるのでHP1時の接触にはヒヤヒヤしてましたが、ジャクムの様子をしっかり見ていれば問題なさそうです。
現在のところ2戦1勝1敗と勝率は50%…私のレベルにしては上出来な方ですね。この1敗も本体接触による墓なので、あとレベルが3ほど上がってしまえば薬が切れたりラグが発生しない限り、討伐にしろ撤退にしろ最後まで生き残ることが出来そうかな。
人間ってのは「良薬は口に苦し」という言葉があるように、失敗や苦い経験をすることが最大の薬(成長のきっかけ)なんですよね。今回は墓った人間も続出でバタバタとした討伐となりましたが、その分改善すべき点も見えてきました。次回からはその改善すべき点も踏まえた上で行動しなければ…
今回のジャクムでは生き残りがたったの6名と普段に比べて大波乱となり、SSのように生存しているDKが自分だけとか信じられない危機まで陥りました;
※この数秒後に自分も本体接触による墓落ち
課題はたくさん残っているけど、焦ることなくじっくりと。一歩ずつ確実に歩みながらみんなで楽しくやれたらいいなぁ。
とりあえず私は聖魔とDKを4次にしないと(笑
何とか仕事の合間を見つけて、まったりまったりと頑張っていきます。
そして話は変わるのですが。
私は基本的にメイプル内では狩りではなく、チャットやみんなと楽しむ時間を優先しています。それは私がレベルを上げるためにお金を払ってまでネカフェからINしているのではなく、楽しむ時間を買っているだけなのだから。私の中で狩りとはメイプルを楽しむに当たって、一つの楽しみ方でしかありません。
そんな中久しぶりに、小一時間以上も狩りに行くのも忘れてチャットに熱中させてくれる方と出会うことが出来ました。その方と言うのがこちらの人物。
麒麟さんです。こんなにチャットするのに興奮したのは、1月ぐらいにオプさん&櫻さんの2人と初めて会話を交えたとき以来かな。
昨年発生したMapleStoryラグ問題。その際にラグ解消法を纏めたブログとして一躍有名人となったときにブログを拝見し、それから彼の何ともいえない風格が気に入って以来BookMarkして毎日愛読させていただきました。
いつか一度お話してみたいな-と思っていたら、LAPジャクムでご一緒する機会があったので少しばかりお話したのですが…思っていた通りの人でしたよ。あちらは私のことをどう捉えていたのかわかりませんが、楽しい時間を過ごすことが出来ました。
そんな彼のブログはこちら。
今は更新停止中ですが、櫻さんがあと数十回更新したら麒麟さんも新しいブログを開設すると話してはいましたけど…いつになるのやら(笑
ま、いち読者として気長に待つとしますかねぇ。
こうやって人の縁は何があるかわからない…だからこそ楽しいんでしょうね^^
その貴重な縁を通して皆さんと知り合えたことに感謝しつつ、この縁をいつまでも大切にしていきたい…そう思いませんか?
少なくとも私はそう思います。
追記(6/4 1:11)
麒麟さんのブログはTOPページに直接リンクしたらいけないの忘れてた…!
ということで、記事中にあったリンクは削除しましたので気になる方は自力で探してねっ。]]>
自身への投資
http://yassandesu.exblog.jp/5447885/
2007-05-23T22:35:57+09:00
2007-05-23T22:35:57+09:00
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yassan_desu
仕事
仕事関連と思想関連の本です。
仕事関連の本は主に「電気主任技術士」の勉強のためです。これは1年に1回しか試験が実施されず、しかも合格率が毎年10%前後のため、なかなか合格するのは難しい試験。なんとか頑張って合格しようと勉強中です。
私は努力することぐらいしか能がないのでね…
会社内でも主任技術士の資格を持っている人がいないということだったので、自分のためにも会社のためにもなります。
技術も知識も未熟な私は給料ドロボウのようなものなので、早く会社に貢献できる人間にならねば。
ちなみに学科試験で4科目あるのですが、科目ごとに合否がでるみたいです。
さらに試験に不合格だったとしても、合格した科目に感しては翌年から3年間試験免除とのこと。来年までには何とか取れるようにしないと…
思想関連の本に関しては、ポジティブなものや人生の成功者による著書を選んで読むようにしています。
それは、実際に成功を勝ち得た人間の言葉はためになることが多く、自分の将来のビジョンを見据えていく助けとなってくれるからです。なかなか物事が成功しないと悩んでいる方にはオススメですよ。
まぁ、騙されたと思って一度読んでみてください。
本も1冊2000円とかザラじゃないので出費は大きいですが…それ以上の見返りを期待しての、一種の投資のようなものです。
それなりの見返りが得られるよう頑張らないとね。
ああ、ちなみに新聞もよく読むようになりました。
世間話をする機会が非常に多くなってきたため、社会の変動は最低限知っておかないと話についていけないんですよ。
コミュニケーションをとるための一つの手段ともなりますし、何より知識が蓄えられますからね。
安価で大量の情報が毎日得られるため、バスの乗車時などのちょっとした時間に重宝しています。
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気持ちを切り替えて
http://yassandesu.exblog.jp/5426219/
2007-05-21T00:21:12+09:00
2007-05-21T00:21:13+09:00
2007-05-21T00:21:13+09:00
yassan_desu
未分類
調べてみたら結局は何の異常もなかったんですけど、お客様に余計な考え(心配)をさせたのは私の未熟さ故の出来事でした。
肉体的にも精神的にも。
色々と圧迫される毎日。
最近は集中力に欠ける…というか、ぽやぁ~んと気の抜けた日々が続いています。
なんだろうね、何もやる気が出ません。それは仕事にしても遊びにしても。
仕事は今、忙しい時期となり夜間残業や土日返上での作業の日も少なくない。
家に帰ってからも家計や家事に追われて一息つく間もない。
そんな自分の、最近の楽しみといえばメイプルぐらいかもしれない。
こう言ったら聞こえが悪いかもしれない。
やれ廃人だ、やれネトゲ中毒だと騒ぐ人っていますよね?だけど、仕事柄の関係から友達と遊ぶチャンスもなければ特に個人的な趣味もない。
まぁ、メイプルが一種の趣味なのかもしれませんが…
私は精神的な憩いの場をネット場に求めているんでしょう…それは否定しません、事実ですから。
週1ぐらいの間隔でネカフェからINしているのですが、別に高いとは思わない。
値段云々もなんですが、それ以前に私は「ゲーム」ではなく「楽しむ時間」に対してお金を使っているのだから。だから勿体無いとは思わないのかな。
本当…仕事が始まると、休日は何か趣味でもない限りすることないんですよ…「学生時代の遊び」と「社会人の遊び」ってのは、間隔が違ってる。会社の人間構成によりけりなんだろうけど、少なくとも私の会社はそうです。
世間のお父さんたちがパチスロやゴルフに熱中する理由が、なんとなくわかった気もしますね。
だからこそ、たまに過去の友人らとの些細な飲み会や遊びの時間がたまらなく楽しいんでしょう。なかなかそういう機会がとれない私には、とても貴重な時間ですから。
人によって生き方は様々。だからこそ、物事に対する意識や考え方は人それぞれで全く違ってくる。
それで…いいんじゃないかな。
そんなことを考えながら、今日は髪を短めに切ってサッパリさせました。
今ちょっとした理由から髪を伸ばしていて、メイポでいう「ニューゼン」のような長さまで伸びていましたが…敢えてちょっと短めに切ってみました。
それは目に見える形で自分に変化をつけたかったから。何か、現状に刺激を与えるキッカケが欲しかったからです。
焦っていては何も始まらない。じっくりじっくりと、物事を進めていかないとね…
さて、何とか気持ちを切り替えて頑張っていきますかな。
ご心配をおかけして申し訳ありませんでした。
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運命
http://yassandesu.exblog.jp/5405526/
2007-05-18T06:43:46+09:00
2007-05-18T06:43:46+09:00
2007-05-18T06:43:46+09:00
yassan_desu
未分類
努力してもどうしようもない事実ってのは世の中いくらでもあって、それは嫌って言うほど経験している。
でも運命に縛られていたら何も始まらない…それも嫌って言うほど経験してきた。
結果はどうなるかわからない。だけど、馬鹿なりに必死こいて足掻いてやる。
悲しむ人間を見るのは…もう嫌なんだ。
運命なんか断ち切ってやる。
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仕事に対する姿勢
http://yassandesu.exblog.jp/5387518/
2007-05-15T21:53:45+09:00
2007-05-15T21:53:45+09:00
2007-05-15T21:53:45+09:00
yassan_desu
仕事
まぁ、慣れてきたと言っても職場の雰囲気だとかに慣れただけであって…仕事の内容や自己の技量に関しては未熟な点が尽きません。そこはまだまだ改善していく余地がありますが。
作業内容に深く触れることは出来ませんが、5月からは官公庁依頼の仕事にLAN工事(パソコンやサーバーの線)が含まれるのが多くなってきました。
これがなかなか細かい作業でしてね。ベテランの先輩方でも配線をミスりそうになって、イライラするぐらいです。
しかし、私にとってはこれが好機。
VA線(一般器具に用いる線)の接続・圧着はベテランの方には遠く及ばないのですが、LAN工事に関しては近年会社の作業内容に取り組まれたばかりのため皆が初心者。そのため努力さえ怠らなければ周りと同等、あるいはそれ以上の技量を保つことが出来るわけです。
まぁ…意欲関心あっての学習能力なんですがね^^
この作業に関してのみですが、電気工事士としてプロの意識でいられる自信があります。
仕事をやるからには楽しむぐらいの気持ちが欲しいと思います。働く意味や目的を失ったとき、それは仕事ではなく労働へと変わってしまうのですから。
お金を得るためだけに働く労働、それも1つの考え方ではありますけど…少なくとも私は、労働ではなく仕事として今の職業と付き合っていきたいと思う。
P.S
余談ですが少しだけ。
ブログへのアクセス解析をしてみたら…なんかやたら櫻さんのブログ経由のアクセスが増加していました。数にして先月の4倍ほど。
増え始めた時期的に考えて、これは明らかにLAPメンバーだ…だって櫻さんの記事内で、特別私の名前が出てきたワケでもありませんでしたからね。
だから何と言われても、特に意味はありません。ただ書いてみただけですよ((
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